2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

痙攣

昨晩はしっかり眠れました。ここ最近睡眠の調子が良いです。 夫さんの方は午前1時から眠れず、今朝は手足の痙攣がここ数ヶ月で最悪だそうです。 手足が強張ると肩に1.5倍ぐらいの荷物を背負ったような気がするとか。彼は通常人より筋肉の量が多めだったので…

ポジティブワード

昨日のレッスンは自己最高記録を更新しました。 いつもはダメ出しの嵐で、たった2段ぐらいの楽譜を次に持ち越し、その次もまた持ち越しということが多かったのですが 今回は一回で「音符ひとつひとつに表情があって素晴らしい。私が直すべきところは一つも…

チェロの秋

今日はチェロレッスンの後、カレー店にビリヤニを食べに行く予定です。 本日はそちらがメインかもしれません。 チェロを弾くようになったキッカケですが、私のチェロは購入したわけではなく父の遺品です。 実家を整理した当時の私はウッドベースを習っていて…

人生の正しい基準

今朝も寒いですね。 時々立ち寄るコンビニには郵便ポストがあるのですが、11月から撤去されるようです。 当たり前のサービスと思っていただけに残念です。そのうち郵便物の投函は郵便局だけになりそうです。 昨日は謡のお稽古の日でした。 前日に前回躓い…

引越し祝い

友人が引っ越ししたのでお祝いを見に高島屋に行きました。 カードはこんな感じです。 May your home be filled with sweet memories. と書き込もうと思っています。終の住処になりそうなので言葉を選びますね。 友人はパートナーの退職後郷里の奈良に戻るこ…

整体

整体に行ってまいりました。 つい先月末には別のリラクゼーションに行っていたのですが、一つなくなるとまた別のものが現れるのがなんとも不思議です。 きっと人生そういうものなのですね。嫌な職場はとっとと辞めましょう! 新しい先生には、左の肩甲骨が上…

健康は足指から

今朝は外気温がついに10度を割りました。どんどん寒くなっていますね。 私は寒さが苦手ですが、数年前に登山ウエアが防寒アイテムに代用できることに気がつきました。 うちの夫さんも右麻痺で右半身が冷えるので、登山もキャンプもしないのに登山用品ショ…

マインドスパン

新しい週になりました。十月も終わりですね。今週は月末の納期、趣味ごとは木曜の能楽、土曜のチェロと教えるより教えられる方が多めです。 通販で頂いたカードです。素敵な言葉ですね。 うちの夫さんの机の上にこんな本が 真ん中の生化学部分は飛ばしてこっ…

家元制度

一昨日YouTubeで二胡奏者の方が音楽教室の閉鎖性についてお話していました。 確かに楽器は教室指定のものに限る、発表会は強制参加、単独の音楽活動は許可が必要という教室も存在します。 この奏者さんはあれもダメこれもダメと閉鎖的になると市場自体が育た…

自信になりました

先月マッサージ店で封筒に入ったお札が紛失した事件についてですが、昨日運営会社から調査結果の回答があって、結果はお店に責任がないということでした。 私は封筒に入れていましたが、仮に財布の中にあったお札が何枚か抜き取られていても、財布の中に元々…

塩味の栗の思い出

食欲の秋。昨日は嵐電の撮影所前駅近くの「うずまさふたばや」さんの栗の和菓子を頂きました。中には栗がごろごろ。嬉しいですね。 こちらは豆大福が有名ですが、ぴりっと塩味が効いているのがなんとも言えません。 ボリュームがあるのですが美味しいので幾…

朝の生活

今日は今季一番の冷え込みらしく朝5時半のスマホによる外気温は9度でした。寒いですね。 日曜日以外、私は毎朝5時半に起床します。夫は5時ぐらいまでには起きて5時半に犬を散歩に連れて行きます。私は玄関で犬が楽しそうに暴れる音で目覚めます。 朝の…

夫が知人にお礼の手紙を書いていて、文章のチェックをお願い!というメールが来ていました。彼は脳出血を起こしてから文章に自信がないそうです。 この私に頼むなんて無茶苦茶やんと思いながら、ぱっと目についた言葉は「祝詞」。一瞬謡のお稽古の続きかと思…

緩みと回路

今日は久しぶりの快晴で気持ちが良かったです。朝はぶるっと来るぐらいの寒さでしたが、このぐらいの方が作業が捗ります。 読者登録や応援スターをありがとうございます。とても感謝しております。 昨日は出勤前に電動シャッターが壊れて車が出せなくて大変…

令和という時代

はてなブログに来て二週間半が経ちました。月日が経つのは早いものですね。 来た時は謡を始めた時のように神の気まぐれのように唐突でしたが、ここに来てはじめて令和という時代の香りを感じています。 私の令和は介護状態にあった義父との別れから始まりま…

健康のこと

まだ出来立てほやほやのブログですが、読者が増えてとても嬉しいです。 ありがとうございました。これからもどうぞよろしくお願いいたします。 自己紹介ついでですが 2020年にコロナ禍に合わせるように夫が脳出血で倒れて生活が一変しました。 なんとか命を…

忘れ物

昨日は1ヶ月半ぶりの美容院でトリートメントで髪の毛が柔らかくなりしばらくは楽しめそうです。 その帰りにガソリンスタンドで給油をしようとした時、静電気防止シートの上にブルーのスマホが置かれていることに気がつきました。 スマホを見ながら給油?そ…

薔薇色の世界

本日は謡の日。とにかく厳しかったです。声を上がったままで伸ばす、上がって下がって今度は中ぐらいまで上がって下りるという作業がなかなかできません。(汗) 前日にお師匠のボイスレコーデイングを何度も止めたり回したりして練習したのですが、自分でで…

カレー屋さん

今日は毎週水曜日定休のカレー屋さんが臨時営業されるということで行って参りました。 レトロな雰囲気の店内 カレーはココナッツミルクのアサリカレー、ポークのトマトカレー、タイ風チキンカレーの三種盛り合わせ。カレーは一種、二種からでも注文できます…

合言葉は

Tuesdays are back. 今日は連休明けでバタバタ。持ち帰り仕事となりそうです。 最近は睡眠の状態が良くて、決定打はランチからカフェインを摂らないことです。以前は「ランチ以降」だったのでまた少し弱くなったのかもしれません。 ちなみに眠れない順番は …

スーパーシニア

今日は以前師事していた先生の教室の発表会に伴奏として参加しました。 久しぶりに可愛いプレイヤーたちを前にして私も若返りました。(笑) 頑張って続けて欲しいですね。 先生とプーレ奏法についてお話したかったのですが、主催者としてお忙しい感じだったの…

引き寄せの法則

今朝の京都は11度でした。もう初冬ですね。 私は土曜日が勤務日だったので、今日から二日間休みです。 明日は冬支度のためインナーを見に行きたいと思っています。 昨晩は記事に挙げた花岡萌実先生の電子書籍をダウンロードしました。先生はYouTubeでたく…

太陽に照らされた果実

昨日は切り干し大根を買って煮汁を作り飲んでみました。 お味は大高酵素のような感じです。 頻尿への効き目はばっちりでした。夜間が一番酷いのですが、昨晩はあまり意識せずに眠れました。私の不眠の原因はきっと頻尿でしょうね。こういう身近な食材が効い…

日常にAIが

昨晩から冷え込んで季節がいきなり冬になったような気がします。 また過活動膀胱がひどくなり昨晩は頓服のお世話になりました。今日はすきっとしています。(笑) Twitterで切り干し大根の煮汁が良いと書かれていました。今度試してみます。 今日はピアノの調…

音読の重要性とカードの不正利用

今朝は20度を切りとても寒く感じます。まだ汗腺が開いているのでしょうね。 今日はピアノのレッスンがあります。私は中高年の初心者を中心にピアノや弦楽器を教えています。自身は音大卒でない上に結構なブランクがあったので、月に一回は自分が音大卒の先…

そろそろ年末

今日から気温がぐっと冷えて季節は秋ですね。 早朝に犬の散歩に行くのですが、そろそろ懐中電灯が必要みたいです。 正月明けの音楽レッスンの予約をされる方がいてそろそろ年末と思ってしまいます。まだ三ヶ月もあるのですが。。。 我が家はどこにも出かける…

何も教えないこと

昨日は睡眠時間が七時間。良かったです。(笑) ここ(はてな)は使いやすいです。見たよ応援ポチというのがとても気に入っています。 私はコメントの書き込みや返しがどうも苦手で、職場や教室だけでも気苦労があるというのに更に人間関係を背負ったようで…

ブログ開設の理由

昨晩はばっちり七時間眠れました。自分的には理想の睡眠時間です。 昨日はランチのドリンクはココア、寝る前は腰に筋膜ローラーをあてましたが、しっかりと成果があったようです。 不眠の原因は人それぞれで、自分の場合は更年期障害の一つと考えていますが…

筋膜ローラー

昨日は睡眠時間四時間余り。いけませんね。(笑) 夫は10時に寝て2時に起きますが、私の寝入りは2時でした。我が家には散歩をせがむ老犬がいるので、6時起床は厳守です。(仕事のある普段は5時半です。) はじめての整体で体も頭も興奮したのかもしれ…

整体

昨日は整体に行って、いろいろと先生から説明を受けてきました。肩甲骨周辺の筋肉が前に引っ張られてごりごりに固まっているそうです。 特に左が酷くて九十分間筋膜剥がしの治療を受けました。感想は痛気持ち良いといったところです。 時々起きる五十肩の原…