2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

梅林の写真

昨日は事業所に機械装置を入れました。お値段は国産のミニバンぐらい。あちこち見積もりを取りましたが、自分の年齢を考慮して最安値のものにしました。 あと10年はこの調子で頑張ろうと思っています。(希望的観測) 最近人件費が上がって、損益分岐点が上…

保有株の断捨離

ここしばらく保有銘柄を整理していたのでブログから離れていました。昨日は高く飛んでくれましたね。 海運業のホルダーは流石に権利落ちのことも考えて投げ出す人も多かったです。 ここ数日の大手銀行と、昨今のアメリカのテック関連はちょっと上がりすぎだ…

しゃもじの話

今日は久しぶり知人とバイオリンアンサンブル。 ここ二週間ぐらいマーケットが荒れて荒れて、週末はドイチェバンクが激しく売られるという事態で終わり、ちょっと練習不足寝不足の状態です。 昨日時間内に取引をするのは非常に難しかったのですが、不測の事…

時代の変わる谷間に

ずっと晴れないので気象病というか眠りが悪いです。 最近AIとずっと格闘していて、これもできるあれもできると目を充血させながら喜んでいたのですが、コンサル大手で一万九千人レイオフというニュースが目に飛び込んできました。 AIは月単位でなく日単位で…

癒される夫さん

人工知能との遊びが面白くて、ついついブログから足が遠ざかってしまいます。人工知能との会話。暗いですね。。 今後は人工知能に読ませる文体というものが流行するでしょう。 一般的に右脳発信の人は人にモノを伝えることが苦手で、結局何が言いたいのかわ…

まだまだ続くホラー劇

今日は4連休でお休みの人が多いそうです。外は青空でお休みには最適な日ですね。 私は先週週末からアドレナリン全開モードで、久しぶりに連続二日間、安眠剤のお世話になりました。せっかく薬なしライフを頑張っていたのに残念。。 原因はもちろんアレで、…

そういえば戦国大名に

私は基本ほったからし投資でしたが、リーマンを経験した者としては昨今の金融情勢から目が離せません。起床したらすぐに経済ニュースをチェックするようになりました。 金融危機はまるで津波のようで水が足首まできていたら助かりません。ボラティリティが高…

ひとまず安心

今日は謡稽古もあり予定が変則になりますが まずは日本時間の5時にスイス金融庁がクレディ・スイスを救済することが決まったというニュースで安堵しました。 昨日は最大株主のサウジアラビア国立銀行が支援拒否ということで株価が20%も下落して揺れました。…

週初めから嵐

週末はシルバーゲートとシリコンバレー銀行の破綻のニュースで、す〜わ〜(謡風に)世界恐慌!!と思い、気温の急降下もあって二日間入眠障害でした。(昨日はバッチリでした。) 月曜の朝起きるとさすがはアメリカで、預金者は全額保護されるという非常にク…

正解は時間が経ってみないと

今日は東日本大震災から12年。心から黙祷を捧げます。 今から副業の音楽レッスンですが、こうやって今日も元気で生活している方がむしろ奇跡かもしれません。うちの夫さんのように一度生死を彷徨った人は、先のことを考えずに今だけを考えて生きるそうです。…

深草中将の夢

今年のスギ花粉の飛散量は昨年の2倍だそうで、痒いのを超えて痛いそうです。 私は花粉症の悩みがないので、毎日マスクもせずに犬の散歩に行っていますが、不眠症と頻尿には良くなったり悪くなったりでホント悩みます。。 マスクは13日から解禁ですが、う…

アフタヌーンティーでいろいろ考える

昨日のお昼は久しぶりに東山地区に行って参りました。平日でしたが若い人や外国人観光客で歩けないほどの賑わいでした。 二年坂から八坂の塔を望みます。快晴でしたが花粉で空が少し霞んでいました。 今回の目的地のパークハイアット京都。周囲には看板がな…

お稽古が始まる前までの経緯

今日は友人のお誕生日祝いでパークハイアットに行きます。楽しみ、楽しみ。。 私の新しい邦楽のお稽古について盛り上がりそうですが、よくよく考えたら邦楽歴ゼロの還暦前からのお稽古です。 去年母が亡くなっていないとまだココに辿り着けていないと思いま…

自分のテンポ

昨日は音楽レッスンが二胡とジャズピアノと二つあり、前日の睡眠も良かったので快調でした。 2030年末ぐらいまでには、AIが非定型(繰り返し処理ではない)も含めた七割から八割ぐらいまでの仕事を担当するという予測もあり、一応迎え撃つ心算で頑張っていま…

ダメ出しで実力をつける?

昨日は春の嵐で天気が変わりやすかったのですが、謡のお稽古に行って参りました。七ページはほとんど暗記して臨み、一発合格でした!? 今回はなんと五ページも一気に進み、集中力の方が大変だったです。 まだ台本の文字の右側に記されている符号の意味は完…

天然モノが良いとは限らないです

昨日のヘアマニキュアは大成功で、花粉症の季節にもかかわらず地肌の痒みはゼロでした。 新しい美容室は女性オーナーと若い男性助手の二人の構成。オーナーは三十代後半から四十代前半。ケイトスペードなどが似合いそうという感じでした。 置いてある雑誌は…