梅林の写真

昨日は事業所に機械装置を入れました。お値段は国産のミニバンぐらい。あちこち見積もりを取りましたが、自分の年齢を考慮して最安値のものにしました。

 

あと10年はこの調子で頑張ろうと思っています。(希望的観測)

 

最近人件費が上がって、損益分岐点が上昇しています。初任給20万で三人採用のところを、初任給30万で二人の採用、あとはAI。こういう感じで採用されなかった人は一体どうなるのでしょうか。

 

イーロンマスクはAIが人類に深刻な影響を与える、北朝鮮より危険だと警告していますが、ポジショントークではなく真実だと思います。北朝鮮より危険というのがちょっと面白いですね。いくらミサイルを上げても日本市場は無反応です。ロシアのミサイルに関しては商社だけが反応しました。平和ボケというかそんなレベルです。😂

 

昨日帰宅すると親友から奈良の梅林の写真が届いていました。小旅行ですら行けない私のために、わざわざコンビニで現像してくれたみたいです。

 

ネットで素敵な旅の写真をいくらでも見ることができますが、自分が行っていないせいか大して心にも残らないです。メタバースなんてそんなもの。。

 

この写真だけはしばらくオフィスに飾っておこうと思いました。

 

 

50年以上その昔。。親友とはよく砂遊びをしていました。出来上がると彼女はどこかからお花を持ってきて植えます。

 

彼女は幼稚園から大学までエスカレーター。私は海外や地方都市に行ったりして紆余曲折。

 

彼女は有名企業に勤める一回り上の男性と結婚。その方と私は大学が同じで、私はその会社のロングロングホルダー。ご縁ですね。一方私は総合大学なので他学部の学生と結婚します。

 

彼女の夫さんは数年前に退職で今は好きな時に起きて動く、悠々自適の毎日だそうです。

 

比較すると私は日曜祝日でさえスケジュールが詰まっています。2年前に夫さんが倒れて認定は受けていないものの要支援1ぐらいのレベル。悠々自適など一生なさそうな雰囲気です。

 

対照的な二人ですが、対照的だからこそ合うのかも?

 

人生いろいろありますが、犬と友人は大きな大きな資産です。