心の闇

昨日はちょっとイライラした日。

 

仕事で先方から事務所に着くのが午後6時以降になるという連絡。午後6時以降って?また帰りが遅くなりそう。。

 

また運が悪いことに、夫さんから自宅で車を電動シャッターに当てたという連絡。リハビリで車庫の出し入れをしていたそうですが、どうせ修理の手配をするのは私なので、また余計なことをやってくれものだと途端に不機嫌になりました。

 

次は親友からライン。「今からオマール海老を食べにいくのが楽しみです。」

 

今からオマール海老やって!?もしかしてこれからフレンチのディナー?退職者夫婦というものは随分と優雅なこと。。。

 

とドス黒い気持ちがもたげてきて

 

以下黒いモノローグ

 

「つい最近まで砂場で一緒に砂をかけていた気がするのに随分と差がついたものだ。。

 

こっちは外国語を習得し受験勉強もしっかりやって資格も取りキャリアもつけたというのに、彼女は私と同じようなキャリアの男性と結婚して悠々自適。男社会でさんざん苦労した挙句、夫は脳卒中。全くついていない。。」

 

とドス黒い気持ちはもう止まることを知らぬという感じでしたが、今回の仕事の相手先の対応がとてもよく、だんだん前向きな気持ちになり、少し気を取り直したところで親友に返事メール。

 

「美味しいフレンチ、楽しんできてくださいね。」

 

親友はあれっ?という感じで、「今日はスーパーでお弁当でしたよ。今度お会いしたときに一緒にオマール海老を食べるのが今から楽しみです。」

 

あっそういう意味だったのですね。来来月に二人でフレンチに行く予定になっています。

 

その瞬間自分ってなんて黒いのか実感。こんなに性格の悪い人と未だに付き合ってもらえるなんて、オマールエビであろうとたこ焼きだろうと一緒に過ごせるだけでありがたいです。

 

そういえば最初気功をした時頭の中には黒色しか見えなかったのですが、本当に黒かったのですね。(爆)