2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ホテルの話

先日の東京滞在をキッカケに某ホテルとご縁ができてしまいました。母の三周忌は祭日で人が少ない大手町の他ホテルと決めていたのですが、チェックアウト後でさえも細々と相談に乗ってもらえるので結局某ホテルに再度宿泊することになりました。 これも傘がも…

天皇誕生日ー私の過ごし方

昨日は天皇誕生日。64歳のお誕生日おめでとうございます!夫さんと同い年です。還暦から天皇になられるとは大変なご苦労と思いますが、ご健勝をお祈りいたします! 東京は私が訪れる時、いや住んでいた時でさえも、晴れの日が多いという印象でしたが、昨日は…

定額減税って?

確定申告がやっと終わって来月の決算月を身構えていたところ、昨日何気に国税庁から薄っぺらなハガキが来ていました。内容は6月から定額減税があるそうな。。 それで早速特設サイトを見てきたら発狂しそうになりました。 簡単に書けば住民税、所得税課税世…

悪い癖と向き合う

朝仕事前に日経と共に多彩な方のブログを読むのが楽しみになっています。人の数だけ人生があるものだと毎回感心しています。 私の同級生関係ではセカンドライフを始めた人、これから始めようとする人がほとんどです。 50代は犬を飼っていたため地方移住に憧…

バレンタインデー

昨日の京都の午後3時半ぐらっと来ました。私のところは震度3でしたが、震源からの距離はあまり関係なく、地盤が脆弱な場所は大きく揺れを感じるようです。 阪神大震災の当日は早朝なのに電磁波で西の空が夕焼けのように赤く見えました。以来ぐらっと揺れた…

形見の傘とトイレの話

チェックアウトから帰宅までの出来事を書き留めておきます。 チェックアウトは12時。クラブフロア利用者はクラブラウンジでチェックアウトします。なんとか系列のホテルと違って、そこでは待っている間にまたソフトドリンクが出てきて、もう一回チェックイン…

東京の氣と妄想ラウンジ

今年は春節と紀元節を皇居の近くで過ごしました。 東京駅を真下に望みます。 東京駅丸の内側 いつ訪れてもレトロな駅舎に癒されます。 ずっと関西で生まれて育った夫さんによると 大阪駅や京都駅と比較すると東京駅の「氣」は格段に良く感じられるそうです。…

新しい出会いと紀元節

いよいよ明日から旧正月が始まります。香港やクアラルンプールで生活していた私にとって旧正月の比重は高いです。 旧正月だけでなくて節分もまた自分の節目にしていて、先日の退会も節分に決断するつもりでいました。 はじめての能楽でしたが、練習にとられ…

供養第二弾

引き続き昨日の話から ということで一年半続けたお稽古を辞めました。名残惜しかったものの課題が無くなってホッとした自分があります。その枠は速攻仕事で埋まりましたが。。。 晩年の母が愛した謡稽古。母と同じ目線に立ちたくて少し齧ってみました。伝統…

心の健康のために選ぶ

昨年はずっと「美容室難民」と名乗っていましたが、年末に理想の美容室が見つかり先週二度目で会員になりました。初回は予約サイト経由でしたが、ここで良しと思えるものがありました。 ここ最近の美容室遍歴についてまとめます。 コロナ前:高級美容室へ 辞…

節分に初詣

少し間が空いてしまいました。株主であり預金者である「あおぞら銀行」について書くつもりでしたが、仕事がバタバタしてずっと下書きに入ったままです。 まあ航空会社と電力会社で無配に慣れておりますので、ここはガチホで行きます。(たった100株ですが…