天皇誕生日ー私の過ごし方

昨日は天皇誕生日。64歳のお誕生日おめでとうございます!夫さんと同い年です。還暦から天皇になられるとは大変なご苦労と思いますが、ご健勝をお祈りいたします!

 

東京は私が訪れる時、いや住んでいた時でさえも、晴れの日が多いという印象でしたが、昨日は雨だったそうです。

 

昔は何も感じなかったのですが、泊まる時に皇居が見える部屋に指定しておくとと心地良く過ごせます。東京に泊まるのは大学の受験以来と申していた夫さんも同意見でした。尤も彼はビルの谷間にある義父の会社の保養施設に泊まったそうです。

 

母は皇居の近くで育ち周辺を走っていたそうですが、遠くから眺めるのもまた良いものだと思いました。来年は天皇誕生日に訪れてみたい気がします。

 

さて今年の天皇誕生日は演奏会でピアノを弾きました。今月から専門家の方に週一で教えていただいておりますが、確実に腕を上げています。やっぱり習ってみるものですね。新しい先生は論理的な筋道や裏付けをしっかり説明してくれる方なので頭に入って来やすいです。

 

そのあとはルクアのビルズでベジタリアンメニュー、そしてグランフロントのカフェラボへ。

 

まずシドニー発のカフェビルズは良かったです。私はココナッツカレーとサラダを注文。ものすごいボリュームでした。店内は外国人と若い人がほとんど。若い人は全人口の二割ですが、東京や梅田の中心地に集結しているようです。

f:id:yukigetamenou:20240224083122j:image

 

カフェラボは初訪問でコミュニケーションカフェという新しいスタイル。私の真ん前ではiPadスマホを手にしながら受験勉強もしくは試験勉強をやっているカップルがいて隔世の感がありました。

 

半世紀以上前私もこうして男友達と図書館で勉強していたものです。学校で一番カッコよかった彼。ああ幸せ、幸せ、あとは合格しなくても別れても人生の一ページを刻めたら。。

 

私の入学祝いに緑の画面のコンピュータを外祖母に買ってもらいましたが、なんと国産車一台分。それが今は安くなって小さくなってどこにでも持ち運びできるなんて夢のようです。

 

その裏では生き方講座のようなものをやっていて30代ぐらいの女性が熱心に聞き入っていました。話はさすがに60代になると懐かしく感じることばかり。いろいろ通り越して今の自分があるのだと思いました。

 

かと言って若い人は私のような老眼の中高年のいうことを絶対に聞かないこと!😀今の世の中がくっきりはっきり見えているのは旬の人たちなのだから。

 

カフェラボはワーケーションするには少しうるさすぎますが少し刺激的でした。ルクアのツタヤのシェアラウンジも満席。これは大成功ですよね!?