2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

個人の時代

昨朝今朝車を走らすと見える景色がいつもと全く違っています。まず市内方面に向かう車はゼロ。世間はすっかり休み。私は何をやっているんだろうと髪の毛を触るとキューティクルがツルツルでした。 毎年美容院は混雑を考えて12月の初頭に行きますが、今年は年…

ストレートネック治療完了

今日で仕事納め。頑張った自分を褒め称えてあげたいです。概算の数字はよっしゃーって感じでした。 昨日でストレートネックの治療も完了。頚椎に見事なS字ができました。 私のストレート歴は20年ぐらいなので治すのは大変だったと思います。先生やスタッフさ…

厄年の定義?

代車で年末の道を走っていますが、追突された者の感想としては危ない危ない! 指示器を入れない、遅めの歩行者にクラクションを鳴らす!? 完全に道路交通法違反です。 派手な代車をお借りしましたが、追突防止のための自動車整備工場からの愛情と思いました…

それぞれのクリスマス

今日はクリスマス!しっかり仕事が入っていますが、実態は挨拶回りが多いので気が楽です。 車は代車の真っ赤なスポーツカー!?赤や青の車は乗ったことがないのですが、たまには気分がアップしてよいものですね。追突事故について夫さんはとても心配していま…

追突事故

昨日は久しぶりにモダンダンスの先生とお会いすることを楽しみにしていたのですが 12時半頃交差点で信号待ちをしていていきなり爆音が。 タイヤが破裂したような音です。 交差点だったので車が邪魔にならないように前に移動して停車すると後続車も止まってド…

ピアノと向き合う新たなスタート

今朝は氷点下まで下がりました。夜中から気温がぐんぐん降下しているのを感じ、2時半ぐらいからあまり眠れませんでした。また週末9時間睡眠コースに直行かもしれません。 眠るときは死んだように眠れますが、私は気圧や気温の変化に弱いです。今日はウォー…

宅配ボックスの問題点と年末年始の過ごし方

年も押し迫ってやっと宅配ボックスを設置しました。 2024年のドライバー不足問題を懸念してですが、アマゾンはコンビニ受け取りをすると割引があるようです。ただキャパオーバーで夕方以降のコンビニが混雑することは十分予想できます。そうでなくてもコンビ…

年末年始の美容室予約

私は美容室難民。せっかく気に入っても何か不都合があって変わってしまいます。 今の美容室に変わったキッカケは前の美容室のヘナカラーでアレルギーが出てしまったから。 そうでなくても前の美容室では美容師さんとお客さんが異様に盛り上がって落ち着きが…

ケールの移動

神戸から戻ると寒波でケールが萎れて枯れそうになっていました。 お正月の葉牡丹は元々ケールが品種改良されたものなので、そこそこ寒さに強いと思ったのですが、急いで屋内に入れました。木曜日からは氷点下まで下がるそうです。恐ろしい。。 ポットは食用…

自分へのお土産

神戸から戻ってきました。関西地方は昨日から強烈な寒波に見舞われていますが、一週間前にインフルエンザに罹ってしまったため今回はクシャミ一つ出ませんでした。 特に発熱もなかったので罹って良かったのかもしれません。我が家では風邪はひいた方が良いと…

なんでも少しずつ

還暦を迎えた朝は行きつけの鍼灸院へ。まだ鼻炎が残って頭が重かったのですが治療後はスッキリしました。 その後会った友人と60代のプランについて語り合いました。 彼女は50代後半まで子育て、そしてまだ親の介護が残っていますが、自由時間が欲しいため60…

キーの選択

昨日はインフルエンザ明けのお稽古日。一通り謡い終わった後のお師匠の一言は 「雑ですね。」 インフルエンザの症状は実質二日でしたが、鼻の不調はまだ続いていて集中力が少し低下しています。持ち帰り仕事もそこそこ溜まっていて実質残業。お稽古どころで…

四十九日が過ぎて

昨日は愛犬の四十九日。夫婦二人とも早朝に吠え声を聞きました。夫さんは後遺症による幻聴、私は夢の続きと思ったのですが、二人とも聞いたということで、愛犬の旅立ちの合図だったのかもしれません。 愛犬が亡くなってしばらく散歩でよく会う紀州犬が何度も…

ついにインフルエンザに

先週の月曜日から夫さんが風邪でダウンしていましたが、とうとう私も土曜日から本格的なもの?に罹ったようです。 夫さんが罹った時は必死に食器類を消毒していましたが、症状から見て私が罹ったものは別ルートのようです。彼と違って私は毎日人混みの中を歩…

一括りに

ブログのタグ付けに「50代日記」というものがありますが、あと一週間ぐらいで使えなくなります。なんだか寂しい気分です。 60代になると何が違うかといえば、高齢者ということで一括りにされるそうです。 先日夫さんから携帯電話の手続きに一緒に行ってくれ…

忘れた頃にメモリアルフォト

忘れた頃に愛犬のメモリアルフォトが届きました。なんとなく夫さんは辛そうです。 あれから1ヶ月以上経ち、再び犬を飼いたいという気持ちは大幅に薄れました。 一番の理由は自分たちの健康問題です。保護犬の問い合わせをした時に、里親の要件を満たさない…

からだで作る芸の思想

昨日の高島屋SCへの目的の一つは蔦屋書店。台湾の誠品書店を彷彿させるようで、芸術や哲学の本がずらっと並んでいて、あれこれ立ち読みしているといつのまにか時がすぎています。 気に入った本は購入して葦島珈琲店で読むのも楽しい一時です。週末は混むので…

自分メンテナンス

すっかり冬モードです。 高島屋SCに新しく出来た葦島珈琲店でモーニングコーヒーをしてきました。昨晩は9時間近く眠ってしまい、不眠が高じると今度は過眠になってしまいます。このお店は濃いめのガトーショコラが美味しいのですが撮り忘れです。 一昨日は瞑…