なんでも少しずつ

還暦を迎えた朝は行きつけの鍼灸院へ。まだ鼻炎が残って頭が重かったのですが治療後はスッキリしました。

 

その後会った友人と60代のプランについて語り合いました。

 

彼女は50代後半まで子育て、そしてまだ親の介護が残っていますが、自由時間が欲しいため60歳ジャストで退職するそうです。

 

男性はほとんどが再雇用組。だんだんそういう流れになっていますね。私の会社では退職制度自体廃止しました。

 

私のリタイアはまだまだ先の予定ですが、身体は普通に弱ってくるので、ライフスタイルを変えることを模索中です。週休二日半から三日制。午後7時までに夕食が終了。午後10時半までに就寝を目指しています。今日は絶対できていないです。😛

 

50代を振り返ると、前半は趣味(音楽)と海外旅行。後半は家族の世話とはっきりと分かれました。

 

感想は趣味に浸かる生活は意外にやり甲斐を感じないもの。ただ家族の世話はもっと辛いものです。

 

60代で目指すところはなんでも少しずつ。頑張りすぎない。

 

今年を振り返ると愛犬の死は打撃が大きかったのですが、八月に身体をリラックスさせる瞑想系のヨーガに出会ったのが不幸中の幸いでした。

 

講師は十一月から交代しましたが、最近成果が出てきたように思います。今の先生は優しくて密度も濃いのですが、キッカケを作ってくださった最初の先生に感謝しています。これをやっていなかったらペットロスからの回復も大幅に遅れていたでしょう。

 

旅行も小旅行が一番。旅の疲れで大きく体調を損なうこともありません。

 

ということで四年ぶりの小さな里帰り。

f:id:yukigetamenou:20231216211911j:image
f:id:yukigetamenou:20231216211914j:image
f:id:yukigetamenou:20231216211919j:image

自分の誕生日が刻印されて記念になりました。回収される前にパチリです。