気が逆に流れる

あの爆音耳鳴りから二週間余り。土曜日からはかなり良くなっていたのですが、昨日整体に行くと症状がぶり返してしまいました。 整体で肩や腕の動きはスムーズになりましたが、血行が良くなった結果、熱が上に上がって「気逆」という現象を起こしてしまったそ…

生真面目はおとなしくて力持ちが好き

4月7日からずっと体調が悪かったのですが、昨日今日とあまり気分が悪くなることなく1日が過ごせました。 左手を体の下に敷いたまま寝てしまうのは寝返りが打てないせいで、昨日カイロで腰を調整してもらうと昨晩は痺れずに眠れました。今回一番効いている…

誤発注で焦りました

また病気ネタになってしまいますが、体調は亀の歩みながら少しずつ回復しています。というか前の生活に戻りつつあります。 漢方薬はアレルギーを起こす以前の処方に戻したら異常は出ませんでした。やっぱり新しく変えた漢方薬に原因があったようです。 私は4…

アロマヒーリング

先週は体調が悪い中運悪くゴミ当番でした。カラスたちも配慮してくれたのかゴミ集積所の付近は綺麗な状態でした。 先週末に隣人に清掃用のバケツを渡した時は、税金の支払いを済ませたような清々しい気分になりました。 先週は左手で満タンのバケツを持つだ…

ゆっくり生きようよ

昨日は血液検査で安心したのか爆睡して新しい眠剤を試す機会がありませんでした。ただこれまでの中途覚醒の原因は頻脈だった気がします。昨晩途中で目が覚めて耳を澄ますとどっどっと拍動しているのが聞こえました。(音は小さく耳を澄まさないと聞こえない…

まるで風船が萎むように

今日は検査発表の日。昨日から緊張して眠りが悪かったこと。。 待合室で思いがけなく出会ったのは近所の男性。降圧剤の処方箋を受け取りに来たようですが、終始上機嫌で体調が悪そうな患者の中で目立っていました。そういえば見覚えがある車が駐車場に停まっ…

アレルギーの疑い

歳をとると病気の話になると聞きますが、自分も例外なくそうなってしまいました。ああ悲しい。。 前ブログでは不眠症でしたが今回の症状に比べると不眠症なんて軽いものです。 循環器の検査も終わり全てのデータが出揃うのは金曜日になりますが、今回の不調…

耳鳴りその後

今朝は雨で冬に逆戻りしたような天候。まだまだ薄手のセーターが必要みたいです。 本来今日が検査予定日でしたが、昨日の騒動をお話しするとすぐに来院しなさいということだったので時間外診療に行きました。 脳や耳の状態を見てもらったのですが異常はなく…

やっぱり厄

昨晩は夕方にエスプレッソを頂いた割にすーっと眠れたのですが夜中が大変でした。 例の拍動性耳鳴りで起きてしまったのですが、音もうるさいし民族音楽のように乱拍子です。階下に降り血圧を測ってみると最高血圧が自分史上最高の153! (私は元々低血圧…

スマートキーが認識されない

今日は午前勤務。外は晴れで漢方薬が効いたのか耳鳴りが治りました。昨日ヨガに行ったのですが、耳鳴りは首コリによっても起こるようで、呼吸法を30分ぐらいやった後に筋膜ローラーでゴリゴリやっていたらすっかり楽になりました。 年度初めでいろいろと制…

モスキート音

今朝は6時台から仕事に入っているというのにMac が全然開きません。「更新しますか?」に無反応だったので自動更新されてしまったようです。 最近ノーと積極的に意思表示しないと勝手に処理されることが多い気がします。SBI証券も確認期限付きのメッセージ…

昭和レトロ書籍

今年は雨が多くて桜が満開になるまでに花びらが流されそうです。今朝はやっとウォーキングに行けましたが、全体的に烟っていてシャッターチャンスには恵まれませんでした。まあこういう春もありますね。。 今日は固定資産税と同窓会会費請求の同時テロ!自宅…

40年前から変わらない光景

今日から新しい年度の始まり。今週桜は満開になるでしょう。 年度末の最終週は忙しくてランチは毎日外食でしたが、金曜日に横に座ったカップル?が印象的でした。 この4月から大学進学と思える二人組でしたが、それまでの緊張と緩和で感無量になったのか女…

再びジャズの世界へ

昨日は音楽理論のレッスン日。毎回シンプルイズベストで感動の嵐!先生は丁寧で優しくかつ内容が濃くやっと理想の先生に巡り合った気がします。音大卒業レベルぐらいの知識を目指しています。 50代中盤の頃ウッドベースを習っていたことがあるのですが、9ヶ…

緊張と緩和

私は今年に入って持病が悪化して食事療法や漢方などやっていますが、夫さん勤務のクリニックでも痛みを訴える患者さんが多く、ブログを読まして頂いても体調の悪い方を結構見かけます。 犯人はきっと今年の長雨でしょうね。 私は東洋医学信奉者なので毎日自…

自己肯定感上昇?

今日は爆弾低気圧がきているせいか朝から壮大な雨が降っています。朝の散歩は今日もお休みしました。 運動不足が溜まっていそうですが昨日モダンダンスに行ったので今日もなんとか頑張れそうです。 昨日教室でビックリしたことは、先生からずっと体育会系と…

流れにのる

昨年の秋に愛犬が亡くなって以来、毎朝5時に起きて30分ぐらい散歩に出るようにしていますが、雨天中止にしているので雨の多い昨今はペースが隔日になりつつあります。 あれから犬の里親の話は何件か舞い込んでいるのですが、具体的な日取りの話まで出てくる…

寒いお彼岸

今朝はうっすらと雪が積もり二月に逆戻りしたような気分になりました。確かこの土曜日までお彼岸だったはずですが今年は寒いですね。 昨日は打ち合わせのため朝から梅田に出ていましたが、午前11時ごろを過ぎればどこから湧いてくるのかわからないぐらいの人…

隠れ家的存在

私は土曜日も出勤ですが、車を出していて近所の女性の笑顔のない疲れた表情が気になりました。 数年前は少しでも姿を見かけたら深々と挨拶をしてくれる方だったのに。。そういえば旦那さんの方も滅多に見かけなくなりました。奥様の方は背筋がまっすぐに伸び…

MoreよりEnough

今日は久しぶりの美容院です。最近は白髪の克服に成功していて1ヶ月半ぶりですがあまり目立たなくなりました。 白髪で印象的だったことは母を神戸から京都に呼び寄せた時。歳の割に白髪が少ないことが自慢だったのに真っ白になっていました。父の急死でかな…

名古屋に行ってきました

仕事で名古屋に行っていまして、知人からペットロスから立ち直ったようだと言われて自分で安心しました。顔色が良くなったようです。 体調って自分ではわからないもので、元気いっぱいのつもりでも他人に心配されたりして不思議なものです。 確かに愛犬の突…

今更ながら理論勉強中

最近新しく始めた音楽理論に夢中でブログが放置気味になっています。 音楽は小さい頃からやっているので今更ながらの音楽理論ですが、結構知らなかったことも多くて毎回新鮮です。 そうやってたくさんの情報を頭に詰めて伴奏に向かうと今までにはなかったよ…

鍼灸に対する感想

私は昔から漢方の信奉者で、婦人科系統はトラブルの連続でしたが、手術も受けずに漢方でなんとか乗り切った感じです。 鍼灸にもずっと関心があったのですが、本格的に通い始めたのは2019年秋から。目的は当時眠剤の代わりとして服用していたリーゼを断薬する…

少しずつ再開の三月

今日から三月。早いですね。今朝は車の給油から始まりました。午前7時ごろのスタンドは誰もいなくて快適です。 毎朝5時起床、散歩、出勤と還暦を過ぎても規則正しく生活している自分に驚きます。学生時代はその日の気分に合わせ適当に学校を休むのが普通でし…

ホテルの話

先日の東京滞在をキッカケに某ホテルとご縁ができてしまいました。母の三周忌は祭日で人が少ない大手町の他ホテルと決めていたのですが、チェックアウト後でさえも細々と相談に乗ってもらえるので結局某ホテルに再度宿泊することになりました。 これも傘がも…

天皇誕生日ー私の過ごし方

昨日は天皇誕生日。64歳のお誕生日おめでとうございます!夫さんと同い年です。還暦から天皇になられるとは大変なご苦労と思いますが、ご健勝をお祈りいたします! 東京は私が訪れる時、いや住んでいた時でさえも、晴れの日が多いという印象でしたが、昨日は…

定額減税って?

確定申告がやっと終わって来月の決算月を身構えていたところ、昨日何気に国税庁から薄っぺらなハガキが来ていました。内容は6月から定額減税があるそうな。。 それで早速特設サイトを見てきたら発狂しそうになりました。 簡単に書けば住民税、所得税課税世…

悪い癖と向き合う

朝仕事前に日経と共に多彩な方のブログを読むのが楽しみになっています。人の数だけ人生があるものだと毎回感心しています。 私の同級生関係ではセカンドライフを始めた人、これから始めようとする人がほとんどです。 50代は犬を飼っていたため地方移住に憧…

バレンタインデー

昨日の京都の午後3時半ぐらっと来ました。私のところは震度3でしたが、震源からの距離はあまり関係なく、地盤が脆弱な場所は大きく揺れを感じるようです。 阪神大震災の当日は早朝なのに電磁波で西の空が夕焼けのように赤く見えました。以来ぐらっと揺れた…

形見の傘とトイレの話

チェックアウトから帰宅までの出来事を書き留めておきます。 チェックアウトは12時。クラブフロア利用者はクラブラウンジでチェックアウトします。なんとか系列のホテルと違って、そこでは待っている間にまたソフトドリンクが出てきて、もう一回チェックイン…