2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

20年の歳月

今日は新しい美容室に行きます。昨日下見をしたところ、思ったより遠そうで、一回きりになるかもしれません。 近くにヘナカラーを施術している美容室がないということで、少し遠方に行っていましたが、前回アレルギーが出てしまい、今回行く美容室でヘアマニ…

聴講してきました

能楽の「弱法師(よろぼし)」の講義を聴講して来ました。 事前に送られてきた謡本のコピーを印刷すると、なんとA4に9ページも入っています! 本番中に段と段の繋がり方がわからなくて、一ページ目の上段から中段に移らずに、そのまま二ページ目の上段を進…

スロベニア料理

今年の冬はすきっとした晴れが少なくて、ヨーロッパの冬を思い出します。うつの既往歴がある親友は、また再発しそうだと嘆いていました。 私はうつでないものの、不眠症が良くなったり悪くなったりします。整体で教えてもらったことですが、そういう人は気が…

湯シャンーその後

先週の金曜日から始めた湯シャンですが、昨日はかなり油っぽく感じて石鹸を泡立てて地肌だけ洗いました。 湯シャンの経過ですが、初日は遊び毛が落ちたのか大量の抜け毛が発生しましたが、その後抜け毛の数は徐々に減ってきているようです。 髪の毛の雰囲気…

湯シャンにチャレンジ

今日は給与の締め日。前回美容院に行ってからちょうど1ヶ月経ちました。 行きつけの美容院は最初はワンオペでやっていたのですが、従業員が一人ずつ増えて、今は二人働いています。 膨らんだ人件費と昨今の光熱費の高騰が原因か、最近オーナーはヘアカラー後…

心の充足感

動物好きが動物を押しつけられるという前代未聞の事件で、金曜日の晩から連続的に不眠でした。スタッフたちは不審物を処理した程度の反応で、羨ましく感じました。 飼ってあげたら良かったのかもと悩みますが、良い里親さんが見つかることを祈ります。 こう…

飼育放棄?

管理している不動産で、観賞魚の遺棄があったと連絡がありました。 現場に駆けつけると、バケツの中で金魚が三匹、肩を寄せ合うようにいます。今朝の最低気温は氷点下2度。ほとんど動いていませんでした。動物の福祉が完全に無視されています。 餌やカルキ…

謡ー今後の目標

謡稽古に行ってきました。橋弁慶のちょうど真ん中あたりです。今回は合格ラインに達せず、前回と同じ場所に踏みとどまることになりました。 前作の「鶴亀」もそうでしたが、不合格になった方が何度も練習するので長期記憶に入りやすいようです。「鶴亀」で今…

流しが詰まる

今朝はまた雪が舞っています。最高気温は6度ぐらいまで上がるので、路面凍結は大丈夫そうです。 昨日は久しぶりのヨガに参加し、日頃のトレーニングの成果もあって中級を維持できましたが、帰宅してひと騒動ありました。 キッチンの排水口が詰まってしまっ…

人体を椅子と比較して

節分、建国記念日が終わると、春が近づいてきた気がします。今晩は2年ぶりにヨガに行ってきます。 私は音楽家と体の故障、運動と認知症の関係に関心があってへ、アレキサンダーテクニックの教室や整体やヨガ教室に通っていましたが、その時知り合った仲間と…

空き巣のマーキング

昨晩ぽんちゃんの散歩から帰ると、ポストに黄色いシールが貼られていることに気づきました。もしかして今流行りの空き巣のマーキングシール? 警察に連絡するために綺麗に剥がして台紙に貼り付けました。 シールは黄色の紙で"driver aid"と記載されてありま…

遅れて初詣

今年の初詣は喪中だったので見送りましたが、節分も過ぎたということで、昨日地元の氏神様に参拝してきました。 お守りは夫さん、ぽんちゃん、自分、車内安全と4つ頂きましたが、御籤は敢えてひきませんでした。 以前に記事にあげましたが、去年のお正月に…

海抜を考慮しなかった?

昨日知人が突然我が家に来ることになったのですが、直前になって30分遅れるという連絡がありました。 周辺はマイカーが2台あることが普通になっていますが、彼は中心部に近い平地に住んで、以前カッコ良い自転車をみたことがあります。もともと京都の出身…

共感カレー

昨日は久しぶりのチェロレッスン。ひたすら木との格闘でしたが、実りが多かったです。 不定期に基礎的なことばかりを教えて頂いております。弓はやっとまっすぐ弾けるようになりましたが、テンポ100での16分音符の換弦練習で、右手のフォームがしっかり…

11歳になりました。

今日でバセットハウンド犬のぽんちゃんが11歳になりました。大型犬としては平均寿命を超えました。先日の早朝大雪+マイナス7度にもよく耐えてくれたと思います。 ぽんちゃんは停留精巣プラス腎臓が一個だけという先天性異常がありましたが、9歳になる迄、…

今回の謡はスイング?

家の周辺も雪がすっかり無くなりました。明日は節分で少しずつ暖かくなることを祈ります。 寒波は大型台風冬バージョンのようで、だいたい到来時刻が決まっていて、一瞬にして景色が変わります。備えられるところは備えたいものです。 さて謡稽古に行って参…