2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

愛犬の急変

今朝は愛犬が散歩から帰るなり水もご飯も食べようとしません。 朝の散歩は夫さんが担当ですが、散歩中は特に変わったこともなかったそうですが、門扉の前で急変したそうです。 夫さんは体が悪いので、引っ張られると制御できません。愛犬の一番の悪い癖は拾…

新しいことはいつも8月始まり(気功体験)

私にとって8月は新しいことにチャレンジことが多く、これは9月始まりの海外で生活していたことと関係があるのかもしれません。 4月は優しい色の桜で祝福されている感じがあるのですが、すぐに梅雨になり湿っぽく鬱っぽくなるのが良くないです。 大人になって…

拍(ビート)

昨日は謡稽古の日。久しぶりに真剣に仕事に取り組みました。でないと本日のノルマが増えてしまいます。。。 カブトムシは元々死にかかっていたことや家出の話が嘘のように元気いっぱいです。虫除けカバーの中に住んでいますが、角で引っ張って出ようとして困…

不安という病

昨日の仕事は緩くそれほどストレスがかかったわけでもないのに、夜が全く眠れず安定剤を一錠服用しました。 寝つきの悪い日は大抵嫌な夢を見ますが、昨晩は空港で航空券が紛失し、代わりに乗せてもらった飛行機が古いガタガタの機体で、ここからも脱出して、…

再会と決意

ゴキブリ騒動でカブトムシがいなくなった痛みがすっかり和らぎましたが、捜索をやめた昨晩無事発見しました。一日半の家出でした。 夜になって傘立てからゴソゴソという音がします。恐る恐る傘を開くといました。 前日に同じ場所を探してもいなかったので移…

驚くべき結末

昨日はカブトムシの家出で意気消沈して集中力に欠けた一日でしたが、なんとか頑張って仕事をこなしました。 夕暮れにコメタコーヒーに人が並んでいるのを見て羨ましかったです。 なぜかといえば夕食の準備をしなくて良いから。自分の仕事に食事の準備に相方…

カブトムシの家出

今朝は起きるとカブトムシがいなくなっていました。半径三十センチぐらいしか移動しないので、誤って落ちてそうな場所を探してみましたが、姿形が見当たりません。 我が家に住み始めて10日目。情が移っていたので悲しかったです。 昨日昆虫ゼリーは半分ぐ…

ペットから学ぶ人生論(緊張を解く方法)

今日でカブトムシが我が家の住人になってから一週間過ぎました。 特徴的なのはいつも手足をだらっとさせていること。庭にいろんな昆虫を見ますが、敏捷でこういうポーズをとる昆虫をみたことがありません。 カブトムシは世話人の私の存在を覚えたのか、私が…

欲がなければ憂いなし

久しぶりに株の話題ですが、中国のエバーグランデ問題で日本株が大きく調整しています。でもまだ買い増しには至らずというところですね。 ここはその昔流行した原野商法と似ていて、原野商法は無価値な土地ですが、こちらは建つ見込みがないビルを売りつける…

台風直撃とカブトムシのその後

今日は終戦記念日ですが、台風7号が近畿圏直撃ということで自宅待機をしています。 昨日何気にたくさん買い物をして良かったです。行きつけのIスーパーは普段は右折可ですが、昨日は反対方向にたくさんの車が待ち並んでいたので、私もUターンをして並びまし…

お盆の客人(カブトムシ)

去年は母の初盆でお坊さまに読経をお願いしましたが、その時の法話で、お盆は客人を厚くもてなすと良いと聞きました。 と仰られても全然ピンと来ませんでしたが 昨日散水栓の近くでカブトムシが裏返っているのに気づきました。 カブトムシって懐かしいです。…

母からの遺言(終活)

お盆休みに入りました。今日は体の調整に行ってきましたが、朝の国道に車が一台もないので驚きました。一方京都駅はすごい混雑です。 家でピアノとバイオリン三昧の予定でしたが、相方がいきなり痛風とまたまたやらかしてくれました。 両親はほとんど私に迷…

すごい力のメロン

今日は出張トリミングの日。犬の体調も自分の仕事も問題がなくてほっとしました。 帰り際にトリマーさんが、「ちょうど二回目の夏になりますね。」と。 そういえばこのトリマーさんに出会ったのは愛犬が9歳の時。近くの贔屓にしていたお店が閉店し、心臓病と…

予知能力

私は子供の時からクラシックピアノを習っていましたが、家では母がジャズを流していたため、課題曲を勝手に編曲する癖があって先生によく叱られたものです。 それが自然とコード理論だったりして、勝手に小指が動いたりオクターブが飛んだりして困ったもので…

重心から考えた東西の芸術の違い

今日は台風の影響があるのか久しぶりに涼しくなって草抜きができました。庭の荒れようが気になっていましたが、少し歩いても滝のような汗が出て夏バテするので放置していました。 うちの夫さんは痛風、友人は皮膚病で、これも汗のせいですね。 朝から仕事関…

夢の意味

昨日は忘れないうちに夢の話を書きたかったのですが、書き始めるといつものように相場と謡稽古の話になってしまいました。 一昨晩変な夢を見ました。 うちの夫さんが私の不倫旅行の証拠という写真を三十枚ぐらい持って怒っているのです。 正直な話、不倫旅行…

今は技術を磨く時

一昨日昨日と日経は1200円を超える下げ。特に損保関係はBM問題の影響もあって、かなりきつい下げでした。 落ちてきた損保を拾いました。今日も下げると追加する予定でいましたが、基本、上昇基調は崩れていないようです。 今回の下げは日銀のYCC運用柔軟化と…