お盆の客人(カブトムシ)

去年は母の初盆でお坊さまに読経をお願いしましたが、その時の法話で、お盆は客人を厚くもてなすと良いと聞きました。

 

と仰られても全然ピンと来ませんでしたが

 

昨日散水栓の近くでカブトムシが裏返っているのに気づきました。

 

f:id:yukigetamenou:20230813102101j:image

 

カブトムシって懐かしいです。

 

昔はクアラルンプールの街中でブーンと飛んでいるのを見かけたものです。

 

家に飛んで来るとは、夏休みの自由研究などで子供が飼っている家から飛んで来たのでしょうか。今日は八月十二日。もしかしてお盆の客人かも?

 

裏返っている身体を元に戻すとまだ生きているようです。外気温は38度と猛暑。断熱シートを被せ、きゅうりを与えて様子を見ることにしました。

 

夕方に見に行くときゅうりの量が減っています。これは延命出来るのかも?カマキリにも遭遇したことがありますが、いろいろやっても大抵数時間後は動かなくなっています。

 

あとは栄養で、クアラルンプールではマンゴーをあげていた気がしますが、ここは日本。ネットで調べるとバナナが良いということで与えてみました。

 

今朝起きてみてみると、バナナは腐ってドロドロになり蟻がわいていましたが、肝心のカブトムシはまだ生きていて目が合いました。カブトムシの目は球状で真っ黒です。

 

今日も40度近くになり、火曜日は台風。今家に入れないとその後はないでしょう。

 

お皿に植木用の土を盛り、きゅうりとバナナを並べ、湿気も必要ということでキッチンペーパーを濡らしたものも一緒に置き、そこにカブトムシを載せました。

 

カブトムシは新住居を嫌がって廊下でいましたが、もう一度見に行くとお皿の住居に戻っていました。

 

どうやらウエットキッチンペーパーとバナナが気に入ったようです。

 

夫さんが「新しい仲間やね。」

 

今日はホームセンターで昆虫ゼリーを買いに行く予定でいます。