三周忌ー東京はいつも晴れ

母の三周忌で東京に行って来ました。今年に入って三回目です。

 

新幹線のモーニングコーヒー。最近の朝の定番になりました。新幹線はGWは全席指定ということですが増発で三分間隔で出ていたせいか私の車両はガラガラでした。

f:id:yukigetamenou:20240504094552j:image
f:id:yukigetamenou:20240504094550j:image

今回は突然の病気で生命さえ危なく感じて直前まで迷いに迷った上での出発。

 

今は轟音の耳鳴りのような酷い症状は消えましたが、疲れると自分で頻脈になるのが分かります。

 

GABAの作用を強めるサプリもダメみたいで、飲むと今度は背中が寒くなります。(睡眠薬は首が熱くなります。) これまでこういうものを飲みすぎて身体が壊れてしまったのかも?

 

唯一リーゼは大丈夫みたいなので主治医さんと相談してみようと思います。

 

今回も前回と同じホテルですが皇居側でなくてスカイツリー側でした。館内は慣れているのでスイスイです。

f:id:yukigetamenou:20240504095122j:image
f:id:yukigetamenou:20240504095125j:image

東京の朝日は5時前。幻想的です。
f:id:yukigetamenou:20240504095128j:image
f:id:yukigetamenou:20240504095120j:image

母ゆかりの場所を訪ね歩きました。ランチに入ったお店では母の後輩と思しき女性が宇宙物理学などの小難しい話をしていてとても懐かしく思いました。

f:id:yukigetamenou:20240504100110j:image

懐かしのルノワール。暑かったです。
f:id:yukigetamenou:20240504100113j:image

夫さん曰く、三十年以上前にはじめて母に会った時あまり話をしてもらえずショックだったそうです。母は例え親しくても馴れ馴れしくしたりしないのですが、小難しい話にはすぐにのって来ます。これはどうやら校風だった模様。関西の私の学校はカジュアルでした。

 

母の思い出として面白かったのは簡単に人に読めないようにわざと難しい英単語や英古文を使って日記を書いていたこと。私もちょっとやってみたいと思います。😛 後は人間関係のフェイドアウトの達人でやばいと思ったら逃げ足が速いそうです。

 

今回は母の関係者とたくさん会って刺激を受けました。昨今仕事と趣味にかまけて教養というものを疎かにしてきた気がします。人生最後のステージなのでもっと豊かに行きたいと思います。とは言え何より体調ですが。。。

 

この夏は思い切って海外に行ってしまおうと思っていたのですが東京で過ごしていると他の場所に行きたくなくなります。好物のアジアンが全て円払いですから。

 

こんな美味しくて本格的なタイ料理が手軽にあります。チェンマイ風だそうです。味がマイルドと表記されてもなかなか辛いです。

f:id:yukigetamenou:20240504101502j:image
f:id:yukigetamenou:20240504101505j:image

銀座の中国茶専門店。五味のお菓子が最高でした。五味とは酸っぱい苦い甘い辛い塩っ辛いでバランス良く摂ることで肝心脾肺腎のバランスが良くなるそうです。

f:id:yukigetamenou:20240504164650j:image

カジュアルにベトナムのフォー。豆乳ベースの明太子入りです。これは家でも作れそうです。
f:id:yukigetamenou:20240504164647j:image

銀座も日本橋も日本人よりも外国人の数の方が多い感じです。京都に住んでいるので全く驚きませんがこれから一体どうなるのでしょうね。まあなんとかなるさです。