隠れ家的存在

私は土曜日も出勤ですが、車を出していて近所の女性の笑顔のない疲れた表情が気になりました。

 

数年前は少しでも姿を見かけたら深々と挨拶をしてくれる方だったのに。。そういえば旦那さんの方も滅多に見かけなくなりました。奥様の方は背筋がまっすぐに伸びておしゃれな方なのでちょっと気になりました。

 

愛犬がいなくなると今まで笑顔で語りかけていた人たちの表情が硬くなった気がします。犬猫がもたらす癒しの効果ってものすごいものがあります。

 

 

昨日は隠れ家的美容室に行ってきました。美容室難民だった私もやっと落ち着いたようです。

 

お店はわかりにくい場所にありワンオペなので1日に三人ぐらいしか予約を受け付けていません。

 

万事限りなく丁寧。無駄話もなく渾身の力を振り絞って仕事に取り組んでいる姿に好感が持てます。

 

直前の美容室は助手のシャンプーが荒かったのですが、ここではハイブランドのアクセサリーを扱うがごとく髪の毛に触れてくれます。

 

昨日は施術中にキャンセルの電話があってスタイリストが気落ちしたような様子だったので、帰りに美容室の商品を買いました。欧米のチップ文化に慣れているとはいえ、昨日神経質にならないと書いたばかりというのに、やっぱり私は神経質です。😆

 

今年は隠れ家的なサロンにご縁があるというか、鍼灸でもそういう場所を見つけました。

 

エステをやっているので何かと良いと思ったのですが、最大の収穫は20年間悩んでいた不眠症が良くなったことです。

 

不眠症の原因はやはり首のねじれにあるようで、私のような元ストレートネックは罹っても不思議はないのですが、ストレートネックを治しても左右の歪みが残っていたようで硬くなっていたインナーマッスルを解凍してもらいました。

 

不眠は20年のリーゼ歴のあとルネスタに変わって、ルネスタは大きく習慣性がないので簡単にやめれた感じです。

 

五十肩の後遺症が少し残っていた肩もその治療院で施術を受けたところ瞬く間に可動域が広がったのでもっと早く出会えばと思いました。ただ開業は去年だそうです。

 

The 京都の魅力は路地裏にある隠れ家的なお店ですが、どうやら美容室も鍼灸も同じみたいです。最近東京駅のそばでそんな大人の秘密基地を見つけました。もう少し安く泊まれると嬉しいのですが。。節約のため次回から朝食は近くのルノワールにします!

 

今日は庭園の素敵な隠れ家的カフェに音楽友とランチに行ってきます。自家焙煎とナポリタンさえあれば後はなにも要らないです。。