寒いお彼岸

今朝はうっすらと雪が積もり二月に逆戻りしたような気分になりました。確かこの土曜日までお彼岸だったはずですが今年は寒いですね。

 

昨日は打ち合わせのため朝から梅田に出ていましたが、午前11時ごろを過ぎればどこから湧いてくるのかわからないぐらいの人また人。本当に東京と大阪だけに人口が集中しています。。。

 

午後1時になれば地下のワインバーで出来上がる人もいてさすが祝日だと思いました。店頭には安くて美味しくてワインが並び、私が20代、30代なら打ち合わせ後はぱーっとやっていたことでしょう。

 

還暦過ぎた私はアルコールはほぼ卒業。カフェで弱アルカリ食?です。それでもリキュール入りのカフェコレットだけは別でしょうか。。こういう寒いお彼岸の日は無性に欲しくなります。

 

還暦過ぎて働くのは実際大変です。再雇用組もいますが体力的に厳しそうな感があります。

 

私自身は今年はさすがの後厄。年初から持病が悪化したりしていろいろと大変でしたが、体液を酸性にしなければそれなりに健康を保っていけるものだと、家系の80代現役組たちが言っていたので徐々にそっち系にシフトしています。

 

梅田のど真ん中でもこういうものがいただけるのは嬉しいです。上は豆腐のサンド。サンバルが美味しかったです。

f:id:yukigetamenou:20240321082929j:image
f:id:yukigetamenou:20240321082932j:image

 

今年になって始めた音楽理論の講座は順調です。先生が優しくて毎回情報量を重要度の高いものだけ厳選してくれるのがとてもありがたいです。研修に採用したいですが欲張りで細かい性格の私はあれもこれも詰め込みたがって本当にダメです。

 

やはりおしゃれな音楽を創るにはまずは理論だと思いました。最近では片っ端からリハーモナイズをやっています。食事では冒険ができないので音楽では限りなく冒険をやってみたいです。大してお金も使わないし老後の良い趣味になりそうです。