2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

服の整理と珈琲

今日で11月も終わり。朝の気温がぐっと降下してきました。木曜日から冷えるという予想があったため、昨日ダウンパンツを出してきましたが、正解だったようです。 2020年からリモートワークが加わって、たくさんの種類の服が要らなくなりました。 以前はパ…

変わる予感

今朝はいつもより20分遅れて起きてしまいました。犬のぽんちゃんが吠えなかったからです。 最近ぽんちゃんの認知症の症状がマシになり、早朝泣きが減りました。 寝床を暖かくする+布で覆って暗くする 散歩の距離を少し短くした フードをベタッとではなく…

昼間の邪気

昨日は10時半ぐらいまで仕事をして眠りが悪く、久しぶりに強制睡眠でした。 原因としては、ランチ時に邪気?にあたったことなどが考えられるでしょう。 日曜日のランチは余程の予定がない限り、決まった場所で食事をすると決めています。 コロナ前も決まっ…

弦楽三昧とチャイ

昨日は念願のカレー屋さんに行って参りました。(しつこい?) カレーの後のチャイが最高で寝つきもまた最高でした。冬の寒い日にシナモン、カルダモン、クローブ、アッサム紅茶の正統派チャイは心もまた暖めてくれます。 この冬はチャイにコリそうな私ですが…

カレー屋さんが休む理由

昨日の睡眠時間は6時間強。年末に向けて忙しいです。アマゾンのビッグセールではフィットネス関係のものを買う。。。予感です。 セールは虹のようです。遠くからは良く見えて近づくと泡のように消えます。。。 私はカレーが大好きでストレスが溜まるとカレ…

リタイア後もできる趣味

昨日は謡のお稽古に行って来ました。 初歩の初歩である鶴亀も大詰めで、出来ていない箇所は二つだけになりました。 やはり半音で音の高低を測る方法が功を奏したようです。 ジャズでインターバルは一丁目一番地ですが、日本の古典芸能で役立つとは思いません…

連休明けの気分はジャズ

今朝は久しぶりに高速走行をして、車が喜んでいるようです。昨日市街地を走りすぎた結果なのか、アイドリングストップのランプが消えていましたが、今朝は堂々とグリーンになっていました。 BGMは澤野工房で新しく入手したCDで、ピアノ、ベース、ドラムの黄…

勤労感謝の日

今日は勤労感謝の日ですが、収穫に感謝する新嘗祭が行われ、アメリカでは感謝祭の日なので、世界的に感謝をする日なのでしょう。 昨日は遅くまでジャズのワークブックを作っていて寝るのがすっかり遅くなりました。 以前私もジャズ理論を習いに行ったことが…

霧の日

今朝は進行方向に霧また霧。高速走行中でなくて良かったです。 霧のある日はいきなり晴れてくるのですが、今日はどんよりとした空で仕事もかなり多めです。一旦休憩しましょう。 明日は勤労感謝の日。結果を出している自分を存分に労ってあげたいです。(笑…

友人が生徒に

今朝は雨上がりで爽やかな朝でした。昨晩の睡眠時間は7時間弱とまあイイ感じです。 ぽんちゃんの認知症の症状もかなり改善されてきたようで、早朝泣きが無くなったので、私はしっかり目覚ましをかけています。 散歩係の夫さんの話によれば、コーナーに差し…

脳のお話

昨晩はなんと9時間も眠ってしまいました!夫さんに病気かと言われるレベルです。(笑) それでも金曜日の晩が5時間睡眠なので平均が7時間睡眠ということになります。5時間というのは相当短いのですね。 ウィークデーは可処分時間の関係でいくら頑張って…

脱力とは

今日でブログ投稿日数50日、連続投稿日数35日。このぐらいのペースで連続投稿すると、既に古参になったような気がします。 毎朝空き時間を利用して前日起きた出来事や印象的だったことを書き込んでいます。 今日はこれから音楽レッスンがあり、昨晩は課…

振り返って一番良かったこと

昨晩もしっかり眠れました。就寝前の一瞬危ないと思ったのですが、耳が冷たくなっていることに気づき、温めるとほんわかしてきました。(笑) ぽんちゃんも夜泣きをせずに良好です。 健康面はあとは内臓下垂の問題だけです。長らくストレートネックで頚椎を…

まとまった時間が有れば

昨晩から連続で良い睡眠が取れました。この調子、この調子!と自分を励ましています。 犬について調べていてわかったことですが 睡眠不足に陥ると、脳内インフラを形成するタウ蛋白の形が崩れて絡み、細胞の正常な動きが阻害されて死滅に至ります。 アルツハ…

睡眠障害克服

先日から犬のぽんちゃんの認知症対策に入っていますが、早速効き目があったようで早朝鳴きがなくなりましたが、今度は自分が起きれず遅刻しました。(笑) 朝が苦手な私は結構ぽんちゃんに助けられていたのですね。 この歳にして未だに低血圧です。 今朝の遅…

中古自動車の高騰

昨晩はブルーマンデーなのに七時間近く眠れました。とても嬉しいです! 昨日は溝がすっかり薄くなっていたランフラットタイヤを交換してきました。その間自宅に戻れてリモートもしっかり出来たので有り難かったです。 支払いを済ませて領収証を待っていると…

犬の認知症

今日で投稿四十七回目。五十回も秒読みです。 内容はどうしても薄くなってしまうのですが、前日の備忘録兼朝日記という軽い感じで綴っています。ときどき主述がねじれてしまうのはどうかご容赦くださいませ。 さて昨日の話ですが、ピアノを教えている間、階…

チャレンジ精神

昨日の京都は大混雑で驚きました。普通にスーパーに行くだけで何十分もかかって驚きです。 レッスンは生徒さんに運弓の大切さを理解してもらえて実りが多かったです。 弦楽器とは運弓に始まって運弓に終わります。 運弓とは具体的に弓のどの部分をどのぐらい…

猫背の話

昨日エンジンオイルを交換したのですが、タイヤの溝が浅くなっていて、入荷次第即交換ということになりました。 そういえば雨の日のイオンモールの屋内駐車場でキーキーという嫌な音がしていたものです。 車も人間やペットと同じく古くなるとマメにケアをし…

整体とマッサージの違い

今日はエンジンオイルを交換している間リモートで頑張ります。 さて昨日は久しぶりの整体で身体がすっきりしました。 十月から通い始めたお店ですが、今ではすっかり顔馴染みになりました。 前のマッサージサロンで指名していた方も良かったのですが、今度の…

クスクス作ってみました

昨日は制約条件が多すぎて難しい案件でしたが、なんとか形になりそうでホッとしています。 世の中もいろいろありますが、きっとなんとかなるような気がしています。私は今晩整体で疲れを癒したいです。 ところで先日のモロッコ料理のクスクスがとても美味し…

ブーニンの思い出

先日の謡のお稽古の記事の続きですが 私のお師匠の声は一瞬私より低く聞こえますが、 私はB♭でお師匠はB(ドレミファソラシドのシ)で半音高いのです。 お師匠の声が太くて、私の声が細いのでそう聞こえるのかもと思い かつてのジャズの先生からメールが来てい…

お稽古三ヶ月経過

今朝他の方のブログを読ませていただいて エンジンオイルの交換を思い出しました。以前は関空から京都(片道100キロ)まで鬼のように走っていたものですが、いくら行動範囲が狭まったとはいえ1年半以上の経過はヤバいです。 私はディラーではなく車好きの社長…

日常との両立

今朝の外気温は9度。 昨日ポンチョを買って正解でした。 グッドネイチャーステーションのスタッフが黒いポンチョを着ていたのが印象的だったのですが、今年は流行っているのでしょうか。 私のようなマイカー派にとっても軽くて肩がこらないしお役立ちアイテ…

試着

昨日の睡眠時間は8時間。その前は7時間。仕事のある日は5、6時間で、最近睡眠は極めて良好です。 血圧は最高115最低64ぐらいで、こちらも上々です。 身体が元気であればなんとかなるので、ストレスを溜めずにのんびりしたいですね。 投資は全資産の五分の一…

父の誕生日

早いもので11月もずんずんと前へ進み、今日は5日ですね。はてなに来てから1ヶ月余りになりました。 お掃除ロボアイライフの使用感は最高です。回し者ではないのですが、小さな部屋で仕事帰りでお掃除が面倒という人に強くお勧めします。 製造は中国深圳…

文化の日とモロッコ料理

昨日は文化の日。 池坊専宗さんの文を記しておきます。 花も生きていて、そこには光、水、風があり、茂り、咲き、枯れる。 そのことを感じて、命をただ生けています。 写真も同じで、『美人にみせたい』『物体をよりよく見せたい』のではなく 自分がいいなと…

格安ヘアカットの話

昨日は今日が祭日なので、友人兼生徒にゆっくりピアノを教えていました。 小学校の学友である彼女は無い物ねだりばかりします。 小学校の時に公文ではなくピアノを習いたかったと言いますが 個人的に 当時のピアノもバイオリンも教え方は最悪だったと思いま…

格安お掃除ロボご来臨

雨上がりの今朝は空が透き通っていて雲が綿菓子のようでした。運転中で写真が撮れなかったのが残念です。 雲だけでも十分な芸術品ですね。 年末近くになりあちこちのブログを読ませて頂くと、ブログに対する目的や方針を再確認するような記述が印象的でした…

カレンダー

今日からいよいよ十一月。 昨日は先日購入したフォームローラーの充電用のUSBケーブルが紛失して焦りました。 端子の形を見るとマイクロUSBタイプ-B(2.0)。 早速アマゾンに注文して1日で配送されたので本当に助かりました。 早速フォームローラーを充電して…