まとまった時間が有れば

昨晩から連続で良い睡眠が取れました。この調子、この調子!と自分を励ましています。

 

犬について調べていてわかったことですが

 

睡眠不足に陥ると、脳内インフラを形成するタウ蛋白の形が崩れて絡み、細胞の正常な動きが阻害されて死滅に至ります。

 

アルツハイマーの原因は「タウタングル」、つまりタウ蛋白のもつれだそうです。

 

早速床暖房をつけて、昨日ホームセンターで心地よい寝具を購入しました。

 

 

人間さんの場合も同じで

 

ストレスや睡眠不足はタウタングルを招きます。

 

義両親や知り合いを見ていて、手を動かす、スポーツは全く役にたっていないと思っていましたが、タウタングルの話を読んで納得しました。

 

ちなみにぽんちゃんは夫さんと共に1日軽く8000歩ぐらいは歩きますが、しっかり発病しています。

 

3000歩ぐらいでも良いからしっかり匂わせて質の良い散歩をさせなければと思っています。

 

 

 

さて昨日は朝寝坊してバスと電車で出勤しました。こういうのもたまには良いのでしょうね。夫さんの脳卒中以来です。

 

朝の道路はいつも混雑していますが、電車なら一瞬で着いて改めて交通機関を利用するメリットを感じました。

 

ブログも道中にささっと書けて良かったです。

 

こういうまとまった時間があれば普段考えないようなことを考えます。

 

主には副業と趣味というところが有り難いと思います。

 

例えばジャズピアノで生徒さんのアクセントが悪くて、コード理論と並行して簡単なジャズ本で付点音符や三連符の練習を集中的にやってもらいましょうか。

 

その時ドラムのスネアだけ入れて演奏してもらいましょうか。

 

もしくはカクテルピアノの方向に引っ張りましょうか。などなど。

 

ジャズやカクテルはクラシックの暗譜の苦行はないのですが、問われるのはセンスです。

 

二胡も独特でノリがよく似ているのか演歌が上手い人はすぐに上手になるようです。

 

 

自分自身の趣味について。

 

謡を「鶴亀」以降も続けるかどうか。

 

指導がきつくてストレスが溜まります。これは脳にとって絶対によくないですね。

 

仕事は技術的なことでインバウンドを狙っています。と言ってもサラッと軽くです。

 

私は金銭的欲求が強くないので、強い人、もしくは交渉で主張し過ぎる人には負けてしまうので、業者も友人も選んでいますが、もっと選ばなければと思います。

 

f:id:yukigetamenou:20221116194602j:image

 

これは私の友人からの手紙。電話やラインでも連絡をとっていますが、ときどきこういう手紙が差し入れとともに入っていたりして頑張ろうと思います。

 

こんなのも嬉しいです。

f:id:yukigetamenou:20221117082536j:image

 

それでは今日もご訪問を有難うございました。応援スターも有難うございます。皆様もストレスを溜めず今日も良い1日をお過ごしください。