友人が生徒に

今朝は雨上がりで爽やかな朝でした。昨晩の睡眠時間は7時間弱とまあイイ感じです。

 

ぽんちゃんの認知症の症状もかなり改善されてきたようで、早朝泣きが無くなったので、私はしっかり目覚ましをかけています。

 

散歩係の夫さんの話によれば、コーナーに差し掛かると飼い主がどちらに曲がるかわからないので、リードを引く力を弱めるそうです。

 

以前はできなかったそうで、頭をしっかり働かせている証拠だと思います。

 

身体を暖める、抗酸化物質を摂取させるなどの地道な努力が良いようです。人間も参考になる話です。

 

 

昨日は小学校の時のバイオリン友とズームで会いました。同じ小学校ではなかったのですが、何かと手を繋いでいて、今でもその手の温かさを覚えています。

 

彼女にとって衝撃的な事件は、私が発表会に赤いベレー帽にハイカットのスニーカー、大人が着るようなチェックのジャケットで出場したことだそうです。

 

当時の私は英国ロックが好きで聴きまくっていたため影響を受けていたのだと思います。実家仕舞いをしていたら恐ろしいぐらいのタータンチェックの生地が出てきました。母がいちいち作っていたのですね。

 

今はストリートピアノやバイオリンが流行っていて、私は生まれる時代がかなり早すぎたのかもと悔やんでいます。

 

 

さて今回ズームで会った目的はチャットではなくて、ジャズを勉強したいそうです。

 

彼女は小学校から大学まで、30歳から50歳までバイオリンをやっていて人にも教えていたほどの腕前です。逆に私には30歳から50歳までの重大なキャリアが抜けています!?

 

そういう私が彼女に音楽を教えるなんて烏滸がましいにも程があると思っていたのですが、ピアノ経験がほとんどないそうです。

 

ピアノはバイエル終了レベルで、今は全く弾けないというのも驚きました。意外とやらないものなのですね。進学も私立文系に進んだので数学や物理はほとんど履修していないと話していました。

 

私はなんでもまぜこぜ派で興味があれば顔を出すという性格で、両親のバックアップも幸いしました。理系も成績が悪くて全然向いていなかったのですが、近所の大学中退のお兄さんの物理の話が面白くてふらっと入ってしまったというのが真実です。

 

ただ学ぶ対象がジャズなら下手にクラシックピアノの知識がない方が良いのかもしれません。

 

他の人を見ていても、5度から半音一つ、二つマイナスという感じで覚えた方が早いうちから12キーに対応できる気がします。

 

私はこの癖が抜けきらず謡でも半音からいくつマイナスで覚えると視界が広がるようになりました。

 

本業もあるので音楽の新規の生徒は断っていますが、相手が昔の親友となれば断れないです。

 

ちょっとアラビア語は後に伸びてしまうかもしれません。

 

彼女は話していると数学の才能はばっちりです。なんでもできないと決めつけてやらないのが一番良くないですね。

 

 

 

それでは今日も楽しく仕事を始めたいと思います。

 

ご訪問を有難うございます。応援ナイスも有難うございます。良い一日になりますように。