昼間の邪気

昨日は10時半ぐらいまで仕事をして眠りが悪く、久しぶりに強制睡眠でした。

 

原因としては、ランチ時に邪気?にあたったことなどが考えられるでしょう。

 

日曜日のランチは余程の予定がない限り、決まった場所で食事をすると決めています。

 

コロナ前も決まったところがあったのですが、コロナ禍で板前さんが辞めて長期間店を閉めることになり、次の店探しが急がれる中、偶然駆け込んだレストランの対応も味も良かったのでかれこれ2年ぐらい通っています。

 

最初はコロナ禍で応援という気持ちもあったのですが、今は無理して行かなくても常に満席。いつも安いものしか頼まないのでマスターに悪いと思っていたぐらいでした。

 

最近の傾向としては客層ががらっと変わった感じです。以前は近所の人が多かった印象ですが、最近はほとんどが観光客と言っても過言ではないでしょう。

 

昨日の席は明らかにハズレでした。

 

席の真後ろに三十代と思しき男性一人と三人の女性客が来ていて、レストランを予約したのは男性客のようで、女性客に仕事を紹介しているようです。

 

男性客は女性客一人一人に一人暮らしかどうか聞いて、自分の家に来るように猛プッシュしていました。女性客は複数ということで安心していたのか、旅行中の昼間からお酒が入って気分が上がっていたのか満更でもないという対応でした。

 

ひと昔前なから夜に繰り広げられる光景でしたが、ランチの時に遭遇するとは思いもしませんでした。仕事の打ち合わせに使わなくて良かったです。

 

 

あとでジャズレッスンを受けに来ていた友人に話すと、「昭和にもいたよね。そんなヤツ。」と笑っていました。東京に進学した彼女はよくそうやって誘われたそうです。「私、女子校の出身であまり免疫がなかったから。」と影のある笑みを浮かべていました。

 

自分の若い時を思いだすと、「ん?内容の割に喋り方が速いやん。もしかしてクロージングにかける気かも。」と感じたこともありました。ノリは良い方ですが、時々こういう冷静さもあるので、皮一枚で首がつながったのかもしれません。

 

それからキッパリ断るという力も社会では必要ですね。

 

 

もうすぐ師走。喪中ハガキを投函したのであとはお歳暮関係だけです。

 

それでは本日もご訪問を誠に有難うございました。応援スターも有難うございます。良い週明けでありますように!