2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

何事もブレない

お昼休みにトイレットペーパーを買いに行ったら消費税込みで600円を突破していました!10年前ぐらいにノルウェーに行った時に800円ぐらいして驚いたことがありますが、ものすごいインフレーションです。 これ以上円安が続くと日銀も動かざるを得ないで…

少し時間があくと

しばらくご無沙汰していました。仕事も投資もめちゃくちゃ忙しかったです。日経は祝30000円超え。日本株はシリコンバレーでビビって権利前に結構な量を処分したという究極の要領の悪さでしたが、海外投資家の行動に気がついてからは、とにかく買って買って買…

験担ぎ

お昼のニュースで日本製鐵が最高益と出てきましたが、株価が軟調ですね。なんとか含み損は逃れていますが、最近はアルゴでバシッと切られるので恐ろしいです。決算を跨いだ信用だけは避けた方が無難ですね。 含み損といえば有名な投資会社のIPO、ついに公募…

追撃と思い出の1時間

昨日は日本製鐵の追撃で身も心も疲れました。日本製鐵はウォッチングリストに入れていて何かあれば進撃する予定でいましたが、13時に仕事が一段落して見てみると、なんだかすごいことが起きているようです。なんと3000台が2000台に墜落! そうそう…

ブランド直営店にて

今日は少し出勤して来週からに備えています。GWもあっという間ですねぇ。。 昨日はフランスの某ブランドの直営店にカバンの修理のために伺いました。開閉部分の磁石がレザーを突き破ってしまったのです。 最初はT百貨店の1階にある直営店に。ここはお決まり…

日本にいながらにして

私のゴールデンウィークは2日休んで2日働き、今度は3日休んで、通常の土日になります。 今回もまた近くでゆっくりですが、昨日は知人の事業所のシステムダウンの復旧を手伝うことになり、久しぶりに汗(大汗)をかきました。そのあとは恩師のところで伴奏で…