少し時間があくと

しばらくご無沙汰していました。仕事も投資もめちゃくちゃ忙しかったです。日経は祝30000円超え。日本株シリコンバレーでビビって権利前に結構な量を処分したという究極の要領の悪さでしたが、海外投資家の行動に気がついてからは、とにかく買って買って買いまくりました。

 

といってもメインは決算跨ぎでファンダメンタル以上に落ちた株か、注目されていなかった割安の株を拾うだけ。輸出系で狙ったものは指値が刺さらず今上がってしまって相変わらず辛い目をしています。😂

 

今回はグロースやマザーズが上がらない株高のため、資金を上手に使うためになかなか上がらないIPO株は損切りしました。ちょっと痛かったです。

 

米国の債務不履行問題の懸念もありますが、当面円安は続きそうで、生活への影響の方が心配です。CPIを見ると卵などは三割近い上昇です。今注目されているような株は私は長期保有のため上がっても下がってもどちらでも構いません。。。

 

インフレの質は一斉賃上げで変わってきたようで、今後日用品やサービスが上がり続けると思います。健康が基本ですが、ずっと仕事を続ける、投資をする、趣味系の出費は控えるのスタンスで行きたいと思います。趣味は私は能楽だけをメインにしたいです。

 

そうこうするうちに車検を経過。今回はガラスコーティングをしてもらったので新車同様になって戻ってきました。いつも車検はうんざりですが、タイヤを交換したりコーティングをしてもらうとどこか嬉しくなります。

 

代車は国産車でしたが、指示器とギアチェンジが輸入車と逆なので、今回のように二週間も借りると、借りて一週間で左ギア、右指示器が頭に定着し、車が戻ってきたらまた元の左指示器、右ギアの状態になり今慣れるのが大変なところです。

 

投資もちょっと一服。3月の売却は痛かったのですが、銘柄の入れ替えのチャンスと思って買っては売りながら選定中です。基本私は仕事柄テック系と金属が好きですが、年も年なので今後は少しは配当のことも意識してみようかと思います。株はしばらく放置していたため、デイトレの感覚が鈍っていましたが、最近はやっと偽の上がりが認識できるようになりました。

 

ただ毎日板の監視は辛いですね。人生の時間は決まっているので、やっぱり銘柄を選定してほったらかし投資が一番です。

 

先日カフェで休憩していると階下の証券マンの人も休憩にきていました。おじさまたちも同じものを注文して意外と甘党なんですね。今後の戦略に頭が糖分を要しているのかもしれません。京都らしいムースです。

f:id:yukigetamenou:20230520083233j:image