験担ぎ

お昼のニュースで日本製鐵が最高益と出てきましたが、株価が軟調ですね。なんとか含み損は逃れていますが、最近はアルゴでバシッと切られるので恐ろしいです。決算を跨いだ信用だけは避けた方が無難ですね。

 

含み損といえば有名な投資会社のIPO、ついに公募価格を破りました。投資会社として逆の広告効果があったのではないかと思います。上場なんかやるべきでないですね。SBI新生銀行は上場をとりやめるそうです。住信SBIもいずれ止めるかも。。。まあここは十分上がってくれたので良しです。😀

 

私の周囲はリタイア目前で退職金運用のための投資信託を探していますが、公募割れのこの会社だけは勧めません。無難にオルカン

 

物価は上がるし社会保険も上がる。。。先月の1万は今月の8000円也。まあなんとかしないとダメですね。

 

本日はインジウムがテーマの企業をゲットしました。朝低めの指値を設定したら貫通していました。下がるとわかっていても金属系が私を呼んでいます。😀

 

私は水の年の水の月の水の日の生まれで、五行論でそういう人は金を欲しがるみたいです。金というよりもプラチナや白色が良いみたいです。アルゴで切られる世の中なので銘柄も自分と相性のよいものを選んだ方が良いですね。

 

ちなみに日本製鐵の鐵が鉄でないのは、鉄が金を失うという漢字になるからだそうです。結構験担ぎですね。😀

 

気に氣を使う人もいますが、これは日本人の主食が米だったからだそうです。私も手紙は氣を使用しています。

 

 

さて昨日の謡は楽しかったです。なんせテーマが憧れの吉野天人ですから。細い声で力強く詠う弱吟が上品で夢の世界を誘ってくれます。

 

直前まで仕事や株でバタバタしていてぶっつけ本番でしたが、前回までのところはあっさり合格しました。

 

今回は「急ぎ候ほどに」からで1ページはこれまでのペースで難なく終了。難しくなったのは、吉野の神様が詠うフレーズで「なうなうあれなる人々は何事を仰せ候ぞ」からです。

 

なうなうはのぅー(長め)のぅー(短め)と発音します。このフレーズは入門レヴェルの社中(お弟子)にとっては難しいのですが、夫さんや犬のぽんちゃんはこれが聞こえると、一発で眠りに落ちそうになるそうです。実は私も就寝前に流してみたらとろとろに眠りそうになりました。😀

 

仰せそうろうぞはレミミミ♭レで動きます。

 

「所も山路も友なれば」の「友なれば」も難しいですが、これはレミラララ(低い方のラ)。という点さえ抑えれば特に問題がないと思います。

 

何度も口ずさんでいると頭の中で山桜でいっぱいの風景が広がります。私のように今すぐに旅に出られない人にとって能楽はぴったりです。