2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

本当に好きなものは

GWの京都の状況ですが、東山に行っていないのでわからないのですが、意外と混雑してなさそうです。 今回も京都の外に出る予定はなく、ターゲットをコロナ明けの買い物に絞って、カンペールで靴とサコッシュを買いました。 試着しているとマレーシア人と思え…

明日からGW

公園のつつじがとても綺麗です。私の祖父の家は高台にあって、いつもこの季節、登っていく道の両側にピンクや白のつつじが植えられていて美しかったものです。 昨日から相続国庫帰属制度が施行されたそうです。私は祖父の別荘を抱えています。神戸と言っても…

未来投資

昨日は(今日も?)金融セクターがガタガタ。午前が忙しくて自分のスマホにアクセスできたのは、昼食前の13時9分ですが、爆下がり状態で驚嘆しました。 またアメリカ発でファーストリパブリックが13兆の資産を売却だそうで、いい加減にしてほしいもので…

買い物日和

今日はお買い物の日になってしまいました。 まずは7163がどっとナイアガラの滝。1日で一千円近くの下げ。特に何もないのに売りが多かったのでマネーゲームですね。 もともと公募組でしたが、上場早々に幹事会社が売りに出たことに気を悪くして撤収。そ…

一瞬だけ脱俗

最近世界は一触即発。マーケットもおかしいので悶々としていましたが、昨日は謡稽古がり、そういうものを洗い流すというか清々しい気分になりました。 マーケットは多くのトレーダーがプットオプションに入っているにもかかわらず、日本市場に1兆円というお…

放置してしまいました

ブログは一旦書かないクセをつければ、そのまま放置ということになりやすいです。せっかく毎日更新というグループに参加したのに、参加した途端放置状態になってしまったのは皮肉です。 放置の理由としては、生成AIについて腰を据えて取り組まなければならな…

一周忌の行事終了

今年は藤の花の開花が早いようです。 そう言えばいつもゴールデンウィークごろですね。 母の一周忌の行事が全て終わってホッとしています。 食事会の場所選びは京都市内が一望出来るところで、おもてなしもお料理も最高でした。 屋根を取るとこんな感じで遊…

吉野天人の世界

昨日は謡稽古の日。水曜日にお坊さんから良い風を頂いたのか、年度初めでお稽古の時間が十分取れなかったにもかかわらず快調でした。 なかでも牛若丸と弁慶の一人二役の箇所は我ながらよくできていたと思います。牛若丸のナレーションは徳永英明になりきると…

大丈夫の法話

昨日は母の一周忌でした。 父はお骨とり、葬式、法事一切必要なしという遺言を残していましたが、母は生前にそういう言葉を残していなかったので、自分の判断でそこそこ盛大な?葬式を挙げて法事もしっかりやっています。 母の実家の仏事は、外祖父は戦前に…

エイプリルフール劇場と思いきや

土曜日は午前3時ぐらいまで全く眠れず、心の声をさっと書いてブログにアップしたら眠れました。これからも迷惑独り言記事をアップするかもしれませんが、どうかよしなに。。。 昨日はバッチリ7時間睡眠でした。今週は怒涛のように予定が詰まっているので体…

詐欺メールに注意

今朝以下のようなメールが来ておりました。 私が口座を持つ銀行ですが、ロゴの感じが少し違っています。大体その銀行のアカウントの連絡先には使っていないアドレスです。 尊敬なるお客様、 この度は、弊社でご利用いただいている口座において、第三者による…

全く眠れないので少し

全く眠れないのでブログでも書こうと思います。今晩は明日休みなので眠ることを諦めました。 三月を振り返ると機械設備の交渉からシリコンバレーの事件と慌ただしく落ち着かない毎日でした。 シリコンバレーについては、株式投資をしていた母からSPXに注意す…

コーヒー一杯分

桜が美しいです。いよいよ4月ですね。 実家のダイニングチェアの生地の貼り替えをお願いしていましたが、昨日完成して届きました。 仕上がりが綺麗でとても満足です。これは人工皮革です。フレームがしっかりしているとずっと使えるようです。 それでは投資…