明日からGW

公園のつつじがとても綺麗です。私の祖父の家は高台にあって、いつもこの季節、登っていく道の両側にピンクや白のつつじが植えられていて美しかったものです。

 

昨日から相続国庫帰属制度が施行されたそうです。私は祖父の別荘を抱えています。神戸と言っても神戸とは思えない場所?にあり、解体しないと所有権を国に帰せません。要件が厳しいのであまり使えない制度ですね。

 

京都市は令和8年から空き家税を導入するようで、だいたい評価額の0.7パーセントだそうです。なかなか高いですね。

 

祖父の件は父の弟ともめていますが、現在要介護3で将来的な話し合いは従姉妹とすることになるでしょう。叔父は30年前以上に所有権を放棄しているのですが、お金が欲しいようです。こちらは所有権はいらないし、払う必要のないお金もまた支払いたくないものです。空き家というものはこういうケースばかりでしょう。

 

さてオフィスのエアコン掃除も無事に終わりました。テストするとなんとも清涼な風が出てきました。今回はあまり汚れていませんでした。

 

GW明けは自宅の浴室乾燥機を清掃してもらいますが、長らくお掃除をしていないので汚れが怖いです。最近は故障してもなかなか修理に来てもらえないので、日頃からメンテナンスが大切ですね。

 

さて今日の私の投資ですが、指値が低すぎて二つとも刺さりませんでした。昼休みに日銀が緩和継続ということだったので、株価が最高値まで上がったようです。まあたくさんポジションを持って大型連休に入らずに済んだので良かったのかもしれません。

 

思えば10年前、日経平均は11000円でした。それを3万円にタッチするまで成長させてくれたのは大変有り難いです。

 

またリーマンが来るかもしれませんが、事業用のローンも終わったのでひと安心です。自分が経営してるから思いますが、毎年増益増収の企業ってすごいことだと思います。しかも全然ケタが違います。

 

さて昨日アイスペースはストップ安だったそうです。ホルダーでないのでウォッチリストにだけ入れていましたが、昨日は昼まで値がつかなかったので驚きました。

 

PTSでは一円の買い玉が並んでいたそうですが、今日は公募価格に近い値でホッとしました。まだこれからの会社なので暖かく見てもらいたいものです。私もドタバタが落ち着いたらインしようと思います。宝くじより夢がありそうです。

 

5月6日は能楽を見にいく予定でしたが、午後から仕事が入ってしまって残念です。私は二日休んで二日仕事をする連休になりそうですが、友人とバイオリンアンサンブルをしたり、知人の珈琲イベントに行ったりですぐに終わりそうです。