本当に好きなものは

GWの京都の状況ですが、東山に行っていないのでわからないのですが、意外と混雑してなさそうです。

 

今回も京都の外に出る予定はなく、ターゲットをコロナ明けの買い物に絞って、カンペールで靴とサコッシュを買いました。

 

試着しているとマレーシア人と思える若いカップルがこちらにやって来ました。一瞬クアラルンプールで過ごしているようなウキウキした気分になりました。向こうから見たらおかしなオバサンでしょうね。

 

「一応私は元KL(クアラルンプール)子なんだ。。。コーランだってちょっと唱えられるよ。。」と心の中で必死に喋っていました。

 

もうコロナは落ち着いているのですが、家には11歳になる老犬がいて、夫さんが飛行機に乗れるほど体力が回復していないので、海外旅行はしばらく封印です。

 

以前のヤフー、ライブドアブログではバケーションやビジネストリップの話に、海外で学んでいた二胡の話が多かったのですが、心機一転でこちらに変わって、さあ何を書こうと今頃我に返りました。😂

 

能楽はずっと続けるつもりですが、一番好きなものは、実は私は投資が一番好きです。そうでないと莫大な借金をして事業を立ち上げられないです。事業に比べたら株なんて危ないうちには入りません。

 

投資といえば小学校6年ぐらいの話。幼馴染のマレーシア人がぬいぐるみを台湾で安く作って香港で売りたいなどと言うのでぶったまげました。彼は私よりたった1歳上でなんとスケールの大きいことを考えるのかと。。私の父は大学の教職員で、事業とは全く無縁でした。

 

ただその時かすかに自分もやってみたいと思ったのです。この友人に、一度株を買ってみると事業というものがわかるよと言われました。

 

当時父方の祖父は株をやっていたようでしたが、調べてみるとまとまったお金が必要なようです。お年玉を貯めていましたが、こりゃダメだーというレベル。

 

大学に進学後、家庭教師の話がわんさと押し寄せました。まさか大学進学がマネタイズできるとはね。。。。ついでにピアノも教えて、海外旅行にも行きながら、やっと証券会社の口座を持つことに成功しました。

 

今のようにオンラインで板を見ながら注文するわけでなくて、売り買いは担当者さんを通じて行います。ただ最後は国債を買うように勧められてしまいました。😂

 

留学そして事業を始めると、それどころではなくて完全放置。途中でリーマンに日航の倒産、鉄板の関西電力原発事故で売られまくったりのあちゃーと大変な数十年でした。

 

緩和の10年はほとんどが放置でしたが、米国株のおかげでかなり良い成績でした。

 

最近リーマンが近いということでかなり現金化したのですが、日経は上昇気流。ちょっと悔しいですね。YCC修正を夢見て金融株を買っていますが、本当に修正するのかどうか。。まっぢちらでも良いです。

 

なんとなく何も未来がなさそうな我が国ですが、国内株、特にスタートアップ企業を買って投資してあげないと何も始まらないという気持ちになっています。リアルにスタートアップを支援している人はもういて、彼の成長が楽しみでたまりません。。。

 

これからは投資と能楽のブログになりそうです。

 

でもアメーバに行くこともちょっとだけ検討しています。