放置してしまいました

ブログは一旦書かないクセをつければ、そのまま放置ということになりやすいです。せっかく毎日更新というグループに参加したのに、参加した途端放置状態になってしまったのは皮肉です。

 

放置の理由としては、生成AIについて腰を据えて取り組まなければならないこと、ほったらかし投資をやめたことがあります。後者に関しては本当はコロナ時期ぐらいから真剣に取り組むべきだったのかもしれませんが、夫さんの大病でそれどころではなかったです。

 

コロナの期間は外に出られない母が担当していて、父や私を上回る成果を残しました。後でわかったことですが、背後に某証券会社のおじいちゃんOBがいたとかで、私も真面目に勉強していく気持ちになりました。研究、分析は大事ですね。それから収益よりも世の中の仕組みを知りたいという素直な気持ちも。。

 

ブログの記事で投資をタグにすると50代、60代はもとより、さすがに70代は出てきませんね。

 

自分の利点としては会計書類が読めることですが、なんせ株価を追う時間がないのがデメリットです。押し目と思って指値をするとすーっと通り過ぎていきます。

 

最近の株価について、どうなんでしょうね。私は周期的にそろそろ下がる時期と思い、クレディスイスがリーマンに発展する可能性も踏まえて、春に高配当株以外は全て売却し、米国株も大型テック一つを残しているのみです。

 

それでも買ったら上がるという現象に耐えきれずに、時々割安と思える日本株を買っております。配当まで待つ気はさらさらないのですが、毎日ホント上がりますね。ただほとんどの専門家は景気後退と見ていて、これ以上の高値追いは恐ろしいです。

 

アメリカでは愛国心、宗教心は軒並み下げたそうですが、貪欲さだけは上げたそうです。人民元の天下みたいですが、中国の建てっぱなしゴーストタウンを見ると、本当にこれが持続可能なのかと思ってしまいます。サウジアラビアの未来都市ネオム(なんと海抜500メート上の直線都市だそうです。日本はソフトバンクが出資。)にも完成したら行ってみたいのですが、本当に完成するのでしょうか。。。

 

外食は上がり続けていて、整体の先生によれば以前ワンコインのところが今は普通に1000円。私は1000円ぐらいのところをよく利用していますが、量が減ってお腹をいっぱいにするには余分に500円ぐらい出さなければならなくなりました。じわじわインフレがきていますね。

 

昨日珍しく香港系の中華料理店に行き、全品懐かしいしあまりにも安くて美味しいものばかりなので、たくさん注文して食べ過ぎて胸焼けがしてきました。ドラッグストアで胆汁酸製剤を買って付近を散歩するとすぐに気分が良くなりましたが、いじましい自分を反省です。😂

 

明日は謡のお稽古。お月謝据え置きが嬉しいです。やりようによっては国際的にもなかなかの市場になるように思うのですが、うちのお師匠がIT化に後ろ向きでなかなか前に進みません。。。ともあれ我が家は夫婦二人共通の趣味となりました。犬まで毎日練習に付き合わされています。