2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりのお稽古

今日は久しぶりに謡のお稽古。ペットロスの余韻が残っていた前回と違い、終始落ち着いて臨めました。気分転換に横浜に行って良かったです。 今回「吉野天人」はやっと合格。このぐらい細部まで丁寧に練習すると、運転中無意識に口遊めるようになります。 次…

免許更新

今日は五年ぶりの運転免許更新の日。講習は前もってオンラインで受講できるので、当日は視力検査と手数料の支払いのみでサーっと終わりました。 オンラインでは何度か写真撮影の時間があり、更新の際同一人物かどうか照合があるようです。 視力検査は左目が…

瞑想トレーニング

三日間休養していると肩こり首こりが嘘のように消えていました。普段の私って早朝からいったい何をやっているのでしょうね。。。 1ヶ月前に気功から横滑りして瞑想ヨガ+アイソメトリックトレーニングに移ったのですが、休養もまた大いに必要だったようです…

旅でリフレッシュ

三日間仕事も家事も休むと身体が別人のようです。思えばこの3年間休日返上で実によく働いたと思います。勤労感謝はまさに自分への感謝です。 ペットロスについて 体力的経済的にまだまだ犬は飼えますが、今から10年後に再びあの悲しみに耐える自信は自分に…

転地療養

ペットロスによる不眠が続いてしばらくブログをお休みしていましたが、転地療養のお蔭で少し良くなりました。行き先はみなとみらいです。毎日一万歩近く歩き運動になります。 ここ数年私用では出かけられなかったので、愛犬からの贈り物と解釈します。 新幹…

コスト意識

今日のガソリンはハイオク会員価格でリッター170円を切っていました。(嬉)昨今の為替を考えればまあ満足です。 一人娘で外祖母にとことん溺愛されて育ったというのにコスト意識が強い私。これは大学時代から投資をやっていたことと、初期の資金繰りに非常…

なんでも高いなあ

愛犬が亡くなってどんどん月日が経っています。その間に出入りの植木屋さんから1.5倍の値上げ通告。今回はお得意様ということで以前の価格で据え置きということでしたが、来年は再見積もりって。。恐ろしいわ。業者を変えようかな。 住んでいる地域は小規模…

ダイエットの秋、血圧管理の秋

愛犬が亡くなって驚いたのは自分の激しいコロナ太りです。 3年かけて体重46キロから51キロに。最高血圧105から135。なかなかなものです。 先週の木曜日に愛犬が亡くなり、そこからは三日間全く食欲がなくなり、現在は体重は49キロ、最高血圧108まで戻しまし…

川瀬巴水

今日は川瀬巴水の絵画展に行ってきました。 大正から昭和にかけて活躍した木版画家で叙情的な風景画がメインです。スティーブ・ジョブスは彼の画風を愛してコレクションしたそうです。 初期の画風は歌川広重の東海道五十三次風でしたが、徐々にビビッドな色…

3年ぶりの旅

愛犬の死から一週間。ようやく睡眠薬なしで眠れ日常が戻ってきました。重要なイベントとして植田日銀総裁の会見とかあったのですが全然見ていません。 日経の「私の履歴書」に黒田元総裁の回顧録が連載されるそうです。それがちょっと楽しみです。父が亡くな…