2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ダダ混みの日曜日

昨日の京都は時代祭。午後から恐ろしく混み合ってきました。 運悪くこの日はヨガウエアを取りに行く予定があり、夫さんのリハビリの後恐る恐る中心部に足を踏み入れました。 駐車場は穴場の場所だったので待つ車なし。地元住みは警戒していたのでしょう。広…

大仏供養

愛犬はひとまず峠を越したようです。よく寝てくれて今朝は夫さんまでが寝坊して、一番遅く起床する私が皆を起こしたぐらいでした。 私は金曜日の疲れが水曜日に出てきて筋肉がこわばって眠れない状況でしたが、昨晩は熟睡。少しずつショックが和らいでいる気…

死生観

先週の金曜日に愛犬が胃捻転を起こし、詳しい経緯は下記です。 fight-against-illness.hatenadiary.jp 元々慢性腎不全でステージは最も重い4。生まれつき一個しかない腎臓の残存機能は5%以下です。延命措置として毒素吸着剤のクレメジンを投薬していました…

運動嫌いが運動を始めるには

私は大の運動嫌いです。きっと小学校の跳び箱での嫌な思い出が効いているのでしょう。それに早くから強度近眼で小学一年でコンタクトレンズを作らされました。体育の時間は外していましたが、ボールの位置がぼんやりとしか見えないので失敗ばかりです。あま…

えっ平凡パンチ!?

三連休の最終日は天気が悪かったせいか道がさほど混み合っていなかったです。他府県ナンバーの車が多く、明日から仕事で今から帰るって偉い!と思いました。 私は還暦前にして半分働いて半分遊ぶといった感じです。同期は55歳から役職定年で65歳まで悠々自適…

取り柄は丸覚え

今朝はガソリン満タンにすると、ハイオクで180円を下回っていました。嬉!私のインペックス株は大幅に落ちていますが、日常が良ければそれで良し。 昨日は謡稽古、気功と連続で少々無茶をしました。 謡稽古はまだ「吉野天人」が終わらず、今年いっぱいかかる…

うつ病のこと

今日は謡稽古の日で朝5時に起きて猛ダッシュで仕事をしました。今は焙煎コーヒーを飲んでいるところで極楽です。 来週の月曜は祝日になっていて、ぼーっとしていると仕事が埃のように溜まっていきます。 昨日は久しぶりに寝つきの悪い日でした。日記代わり…

加入は簡単でも

増税とインフレ、我が家特有の事情で夫さんの大病、などなどがあって今年は家計を大幅に見直しています。 まずは航空会社のラグジュアリーカード。二、三ヶ月に一度海外に出ていた自分にとって便利なものでしたが、マイルが溜まっても海外に行かなければ使い…

久しぶりに音楽の話題

昨日はすごい雨で睡眠時間一時間なり! 薬を飲んだのですが全く効果がなく、電気マッサージをかけたりヨガをやったり、最後は輪廻転生防止の修行と思えば眠れました。 不眠の朝は抹茶を立てるとスッキリです。受験の時外祖母がよく作ってくれたものです。 今…