2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

地味な方が効果が大きい

昨日は創作ダンスの日。いつもミラーに囲まれたスタジオに自分がいるに不思議な感覚を覚えます。 もともとはダンスの伴奏だけというお約束ですが、少しずつ参加させてもらうようになりました。アダージョでの参加ですがインナーマッスルを使うので帰宅すると…

逆ストレートネックって?

昨日用事があって久しぶりに梅田のグランフロントに行きました。 10年前にJR梅田の北側が開発されて以来人の流れが変わった気がします。私は梅田の元住民。毎日阪急梅田の付近でうろうろしていたことが昨日今日のように感じられます。 今も昔も変わらないの…

ついにポイ活

今年の寒さの山場は過ぎたと思うのですが、朝のウォーキングのためにはまだまだ貼るカイロが必要なようです。 昨日貼るカイロと夫さんに頼まれた買い物のためドラッグストアに行ってきました。 お店はTポイント系列ですが、レジでTポイントカードの磁気が壊…

車が戻ってきました

やっと自分の車が戻ってきて安心しました。追突事故から1ヶ月余り。年末年始はずっと代車で過ごしました。 代車もハンドルの左側に指示器があるドイツ車ですが、エンジンボタンやワイパーの位置が異なります。 自分の車のエンジンボタンは右、ワイパーは左…

横向き寝

今日の京都は降雪の予報が出ていて、奈良の親友に心配されるぐらいでしたが、実際は粉雪が少し舞うぐらいでした。 氷点下の明日も無事に出勤できたら今年の冬はだいたい大丈夫と思います。 とは言え名神は立ち往生しているようで、ドライバーの方々が無事に…

一杯の珈琲に感じる喜び

今日はコメタ珈琲に行きました。いつ行っても混雑していますが、狙い目はモーニングとランチのお客が入れ替わる時です。 私はランチタイムより早めに入店してランチを予約しておきます。ここがポイントで12時を過ぎると表玄関で名前を書き込むほど混み合いま…

お客様は神様の真逆

週末のXは東京南麻布のお寿司屋さんの話題で沸騰したらしく、Xを開けると美味しそうなお寿司の写真ばかり出てきてお腹が空いて困りました。 私自身オーナーさんの姿が見えるような個人経営のお店に行く時、自分の振る舞いにとても気をつけています。 その精…

ガス警報器設置顛末記

昨日ガス警報器を設置しました。設置時間は15分ぐらい。リモートワークをしていたので仕事に支障が生じることもなく無事に完了しました。 ガス機器の買い替えのプッシュは一切ありませんでした。工務店の人が話していたぐらいなので、きっと苦情があったので…

火の用心!

家は築30年。オーナーと同じく古いのであちこちが壊れてきます。 今回はガスコンロ。バーナーキャップの金属が千切れかかっていました。 おかしいと気がついたのは少し臭ったからです。キッチンにはガス警報器が設置されていますが、かなり古くて正常に作動…

自分への忖度

還暦を迎え今後の目標にしたことはなるべくご機嫌でいること。つまりこれからは自分で自分に忖度します! それまでの新年は眉間に皺を寄せながら今年の目標はこれこれ(主には数値)でしたが、一切止めると気が楽になりました。 人生は有限。これまでたくさ…

江戸の経済

昨日から事実上2024年がスタートしました。 昨年のペットロスは横浜で治したのですが、ここ数年の疲労感は今回の東京帰省でかなりかなり取れた気がします。 成り行きで母の三周忌は東京で取り行うことになりました。何年住んでも関西生活に慣れなかったらし…

古くて新しい二都物語

今朝からお正月気分は吹き飛んで仕事モード全開?私はもぞもぞ。 夫さん曰く、私は東京から帰ると日帰りでも上機嫌だそうです。京都生まれの外祖母のことを思い出しました。新幹線の京都駅まで迎えに行くといつもこぼれるような笑みを浮かべているのです。 …

裏正月メニュー

今年は正月休みを二つに分けました。東京で仕事をした後はホカンスを楽しんでいます。 富士山が見えるステキなお部屋です。 こんな感じです。晴れていてラッキーしました。 お部屋にはヨガマット。ヨガラバーとして助かりました。でもここで瞑想はあまり必要…

仕事始めに思ったこと

あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。 正月早々地震や航空機事故と暗いニュースが相次ぎ全く元気がでませんが、今日は仕事始めの後に久しぶりの瞑想ヨーガ。すーっと終わりたいです。 私の年末年始休暇は二段階に分かれ…