2022-01-01から1年間の記事一覧

アートな一年

いよいよ2022年も終わりです。新しい年は何よりも世界平和を祈ります。 カレンダーは明日から日本画家の福田平八郎さんのものになります。令和の今でも全く古くないのですが、なんと琳派の手法を使っているそうです。芸術はいつも新しいですね。 下は大…

ポイントを使うのも一苦労

今日は大丸松坂屋で年末が期限のポイントを使う予定でしたが、夫さんの調子が悪く、コロナもインフルエンザも流行しているということで取りやめました。 そういえば最近咳をしている人が多いですね。 駐車場の優待は五千円以上から。残っているポイントは400…

フランス的なもの

今日は年末最後のごみ収集で一番乗りでした。昨日が御用納めで、さすがに今日仕事をする人は少ないようです。 そうこうするうちに出勤前と思しき二番手が現れ、同じ自営業っぽいです。 外気温は1.5度。寒波が緩んだとは言えまだまだ寒いです。私の車の掃除は…

年越しの準備

昨日、今日でざっくりと自宅の大掃除を行いました。落ち葉の量が半端なかったです。明日は事業所と車だけです。 寒波が緩んでいる今が掃除の時。天気予報が鍵です。 自宅でゆっくり過ごすお正月もこれで三回目。 最初の21年は香港を懐かしんで広東料理の取り…

山椒おかき

昨日のフレンチの後話ですが、夫さんが胃もたれを起こして、60年以上生きてきて初めてバターや乳脂肪類に弱いとわかったそうです。 なんで今頃って感じですよね?オリーブオイルとココナッツオイルは大丈夫だそうです。 元々率先してフレンチを食べに行く人…

時雨のクリスマス

昨日は伴奏を頑張って晩は心地よい疲れで良い眠りでした。体力的にいつまで可能かわかりませんが、やれる時に頑張っておこうと思います。 あと音楽センスに溢れていて声がとても美しい知人が、狂言教室に10年も通っていたと聞いて驚きました。音楽で壁にぶつ…

命日のクリスマスイブ

今日はクリスマスイブ。。。という感じがしませんね。。寒波で停電している世帯もあるということで心配です。うちのぽんちゃんも昨今の寒波でお腹を下しています。 クリスマスイブは父の命日にあたります。9年目は母と一緒に迎えることができませんでした。 …

義経記に夢をみる

今年一番の冷え。寒さのせいか寝違いなのか背中が少し痛いです。 犬のぽんちゃんは散歩に行った後暖房に張り付いています。 仕事は今日が大詰め。昨日は珈琲は朝だけにしたので夜は朝まで起きずにゆっくり休めました。明日はピアノ伴奏に行くのでサロンパス…

今年最後の仕事とフレージング

昨日は午前7時から現場に集合して、年末最後の大仕事でした。 昼食はアウェーになり、初めてのカフェで何度も珈琲休憩を取って、晩は全く眠れない頭にできあがり! つくづく午後からのカフェイン摂取と寒さ(プラス寒暖の差)に弱いと思います。今晩からは…

寒さで人も機械も壊れる

今日もかなり冷えますね。 昨日夫さんの麻痺側である右側の血圧は200を超えていました。正常な左側は160ぐらいだったので、寒気によって血行がブロックされたようです。 危険とは思いながら、足湯腰湯に浸かってもらったところ、血圧は130ぐらいま…

人間関係の作り方

今朝は寒かったですね。我が家の近くの公園は池が凍結。通勤時の車の外気温を見ると氷点下。こんな日でも我が家の高血圧コンビ(夫さんと犬のぽんちゃん)は頑張って散歩に行きました。(←帰りが少しでも遅くなるととても心配です。) 私は夜中に何度も寒さ…

カレーとコーヒーとジャズ

今朝は7時まで寝ましたが、毎週犬のぽんちゃんが「いかに誰かある」、夫さんが「御前にて候」という感じで笑えます。ぽんちゃんは自分のことを殿様と思っているようです。 毎週土曜日はレッスン後にカレー屋さんに行くのが楽しみです。 今夏まで焙煎専門の…

ドラッグストアと中国人

昨日はSNSでたくさんのメッセージを頂いてとても幸せでした。こちらでは改めて両親に対する感謝の気持ちを書けて良かったです。「生きているうちに言え!」という声が冥界から飛んできそうですが。。。 亡くなったらどこに行くのでしょうね。母の納骨の日、…

誕生日におもうこと

今日は格別寒く外気温は1.5度。モンベルのインナーのお蔭で、ずっとウールコートで済ませてきましたが、明日からはいよいよダウンコートを登場させます。 今日は自分の誕生日。誕生日とは生んでくれた親に感謝すべき日であると聞いたことがありますが、二人…

アフタヌーンティーと平家

少し早いのですが誕生日記念にフォーシーズンホテルに行ってまいりました。夫さんの心配をよそに道中は非常にスムーズでした。私は臨機応変な性格なのでナビは気分に合わせて変更です。 友人が「普段介護と仕事の両立で大変やし。」と言っていましたが、介護…

交通ナビ

昨日は犬のぽんちゃんが大暴れでした。早朝大雨が降り、夫さんもぽんちゃんも血圧が高いため、散歩を控えさせましたが、ぽんちゃんは不満だったのか床に臨時プールを作りました。 私はあまり怒らずに黙々と掃除をして出勤しました。 化学兵器には化学兵器と…

背筋の重要性

今朝は雨。朝日の眩しさを逃れた代わりに酷い渋滞が待っていました。明日はアフタヌーンティーに行くので今日はなんとか頑張ります。 昨晩は音楽家と身体の動きを研究する集まりにネットで初参加しました。すぐにメンバーに入れてもらえたので嬉しかったです…

古きを大事にする

昨日は投稿をさぼってしまいました。前ブログではだいたい仕事前にさっと書いてアップと決めていたので、だいたい週5日のペースでした。秋からは新しいブログサービス利用ということで張り切っていましたが、これからは日祝日は休むかもしれません。 師走も…

シューフィット

昨日は友人Kちゃんのレッスン日でしたが、まず彼女の左指が膨れ上がっているので驚きました。 腫れているだけでなく第一関節で曲がっているようです。うちの夫さんの退院後の数ヶ月を思い出しました。 病院で「ばね指」と診断され、何度も治療を受けたようで…

ズームでジャズピアノ

年の瀬なのか朝から猛スピードを出す車が増えました。朝からテンションが高いですね。ドライバーが高血圧なのかも。。私は朝は全然ダメでドリップコーヒーで生き返る体質です。 さて今日はジャズピアノをズームで教える日です。生徒さんである友人は神戸在住…

弁慶に入りました

今日の謡稽古ですが、やっと「鶴亀」に合格しました。 かなりスパルタでしたが、仕上がりといえば、自分で聴いてまあまあ良い声をしていました。(←自画自賛(笑)) 今日から「橋弁慶」ですが、なぜかお師匠がスピードアップしたので、用意していた原本のコ…

動物的勘

今日のお昼は外食ランチの日。いつもヘルシーで美味しいサービスランチを出してくれるマスターに感謝です。 お店は毎朝7時から開店で朝の部は高齢者が多く、身体を気遣うおじいちゃんに、マスターは「屋外で働くような労働でないから大丈夫。」と返していま…

今週のお題「買ってよかった2022」

今週のお題「買ってよかった2022」 はてなブログに参加してはじめてのお題になります。 今年の買い物を時系列的に振り返ると 6月に家庭用蓄電池 7月にフィットネスバイク 9月に筋膜ローラー 11月に振動マシン 蓄電池を買った理由としては、2020年から始まっ…

幼馴染に感心する

今日は気温が緩んで外気温8度。買ったばかりのブーツを履きましたが、車の運転も大丈夫なようです。 エントランスの鏡で確認すると、背骨がS字型でないと絶対に似合わないと思います。 S字型とは 頚椎が前弯、胸椎が後弯、腰椎は前弯、仙骨、尾骨が後弯とい…

ぷるぷる振動マシン

ついに創通メディカルのマイトレックスが来ました。 犬のぽんちゃんがうろうろして新品なのに速攻中古品になりました。(笑) 作動確認のために二、三分乗ってみると、食後まもなかったせいか、少し気分が悪くなりました。 今度はマシンの上に座ってトリセツ…

理論を教えることに

今朝は思い切り冷えて車の外気温は3度。 二日にわたって入眠障害が勃発。昨晩は頭痛までしていたのですが、元々自律神経失調があり、原因は寒暖の差であることが判明しました。 夫さんと犬のぽんちゃんの部屋は暖かく、私も暖かいリビングで朝食を取ってい…

脳の使い方

今朝は車を運転していて外気温が5度。予想通りの寒さの師走です。もう二日目。早いですね。 サッカーは日本が強豪のスペインを下したようで、サッカーファンでなくても心が暖まります。この調子で勝ち進んでもらいたいものです。 これが数年前であれば、ス…

チャイナシャドーとパックスブリタニカ

今朝の体感温度は北風も吹いて0度ぐらいに感じます。いよいよ師走の到来で、昨日伯父から一足早いお歳暮が届いていました。 急に気温が冷えたせいか夜中の1時半に起きてしまい、軽く体操をしていてもう寝られないかもと諦めていたら、いつのまにか夢を見て…

服の整理と珈琲

今日で11月も終わり。朝の気温がぐっと降下してきました。木曜日から冷えるという予想があったため、昨日ダウンパンツを出してきましたが、正解だったようです。 2020年からリモートワークが加わって、たくさんの種類の服が要らなくなりました。 以前はパ…

変わる予感

今朝はいつもより20分遅れて起きてしまいました。犬のぽんちゃんが吠えなかったからです。 最近ぽんちゃんの認知症の症状がマシになり、早朝泣きが減りました。 寝床を暖かくする+布で覆って暗くする 散歩の距離を少し短くした フードをベタッとではなく…