年越しの準備

昨日、今日でざっくりと自宅の大掃除を行いました。落ち葉の量が半端なかったです。明日は事業所と車だけです。

 

寒波が緩んでいる今が掃除の時。天気予報が鍵です。

 

自宅でゆっくり過ごすお正月もこれで三回目。

 

最初の21年は香港を懐かしんで広東料理の取り寄せと雑煮で間に合わせ、22年からはスペイン料理のお節、今年も同じお店にお願いしました。

 

行きつけの個人事業主のお店は30日から3日まで休業。コーヒー豆や食パンも一週間分余分に買いました。お節は何故かすぐに飽きるので、冷凍したパンや本格的なレトルトカレーがあると便利です。

 

処方薬のストックも必要。こういう時、特に薬もサプリも飲んでいない自分はありがたいと思いました。

 

最近音楽仲間の怪我の話が多く、自分も不安になります。今年は伴奏の仕事を一回だけにして正解でした。もう決して無理ができない年代に入りました。その点、謡は祖母が九十を超えても楽しんでやっていたので希望が持てます。

 

さて30日は百貨店で貯まったポイントを放出、31日はおせちとお餅を取りに、1日は初詣、2日は新年会、3日は仕事に備えます。

 

合間にジャズ理論のレジメを作る予定でいます。今やっと基本コードの五つについて書き終えたところです。いろいろあるとあっという間ですね。

 

以前はこの短い期間に海外旅行を入れていたのですが、振り返ると慌ただしいことこの上がなかったです。

 

良かった点は旅に出るとご飯の準備が要らなかったことです。いつも仕事も家事も頑張っているので、年末年始ぐらいは休みたいですね。

 

来年は良い年にしたいです。
f:id:yukigetamenou:20221228195345j:image