古きを大事にする

昨日は投稿をさぼってしまいました。前ブログではだいたい仕事前にさっと書いてアップと決めていたので、だいたい週5日のペースでした。秋からは新しいブログサービス利用ということで張り切っていましたが、これからは日祝日は休むかもしれません。

 

師走も半ば。早いですね。太陽の位置が低くて東方向の運転の方は眩しくて困っていませんか。

 

京都は高さ規制があるので高層ビルが少ないですが、この時期だけは建造物のある有り難さを感じています。

 

昨日はイーロンマスクに雇用されて解雇される夢を見ました。日本では70歳まで働くのが普通になりそうなのでいきなり解雇されると困ります。。

 

私は自分で自分を雇用しているので健康だけが頼りです。

 

師走も半ばということで今年一年を振り返ると

 

初詣はほとんど内容が凶というおみくじが出て戦々恐々としていたら、元気だった母が急に倒れ食事を二ヶ月摂らずに亡くなり、それからは片付けや手続等でバタバタ。

 

おみくじって当たるのですね。節分以降に引き直しても全く同じ札が出ました。

 

バタバタが落ち着いたのは夏ぐらいで、母や母の母の趣味であった謡を受け継ぐような形で始めました。これは精神衛生上とても良かったです。親族のロスに悩む方におすすめです。

 

(夫さんによると日常生活において私の声が謡の師匠にそっくりになってきたそうです。確かに人に何かを聞かれたときに「〇〇でそうろ(候)」と言ってしまいそうになる自分があります。)

 

秋からはブログサービスを変えて心機一転スタート。ジャズや謡など一般的に関心が薄いという記事ばかりなのに、読んで下さる方がおられるのは本当に嬉しいことです。

 

今年は自分の仕事は順調で、ほとんど趣味の音楽を教える仕事も軌道にのってきました。音楽歴は小さい頃からバイオリンとピアノ、大学でジャズ、それからかなり飛んで二胡とベースというちょっと変わった経歴です。

 

生徒さんは辞めたり加わったりするので、教室の方針はこうこうと決めかねるのですが、電子ピアノでジャズをやるのは体にも悪くなくてなおかつ面白く、それをメインにしたいと考えています。

 

 

今週は誕生日のある週で、早速行きつけのレストランから心暖まるサービスを頂いて来ました。

 

f:id:yukigetamenou:20221211193858j:image

 

メインは水曜日でアフタヌーンティーに行きます。今年はコロナの自粛反動かお祝いをしてくれる人が多くて嬉しいです。誕生日を祝う年でもないのにね。。。

 

人間関係では去年小学時代のバイオリン友と再会し、その繋がりで小学校の学友とも再会しました。

 

還暦前になって嬉しい出会いです。

 

来年の抱負は健康維持以外に特にありませんが、支えてくれる家族や友人、従業員、取引先を大切にしたいと思っています。

 

新規の出会いも大切ですが、それ以上古くからの友人を大切にしたいです。今朝の朝日を遮るビルのように目立たないのですが何気に守ってくれている存在と思います。

 

それでは今日もご訪問をありがとうございました。良い週のスタートでありますように。