背筋の重要性

今朝は雨。朝日の眩しさを逃れた代わりに酷い渋滞が待っていました。明日はアフタヌーンティーに行くので今日はなんとか頑張ります。

 

昨晩は音楽家と身体の動きを研究する集まりにネットで初参加しました。すぐにメンバーに入れてもらえたので嬉しかったです。

 

以前二胡の演奏で悩んでアレキサンダーテクニックの教室に通っていたことがあるのですが、義父母の介護問題があって途中で辞め、それっきりになってしまっていました。

 

その後義父は介護施設に入居、亡くなった後は相続や義母の介護の問題、ストレスを抱えた夫さんの急病にまで発展するのですが、親の介護の問題は兄弟関係もあると一層大変です。

 

私自身は一人っ子で両親が最後までしっかりしていたため、そういう心労がなかったことは非常にラッキーでした。

 

アレキサンダーテクニックは心の問題を最重要視するため、緊張や悩みが多いと力が発揮できないのは当たり前です。

 

私の二胡が上手くいかなかったのは、義父母のせいでも、ステージに上がるのが嫌だったわけではなく、左右の手のフォームが共に間違っていたためで、これは本場で指導してもらったり、中国で何年か勉強を積んだ先生に指導してもらうことでかなり改善しました。

 

ピアノやバイオリンなどと違って、民族楽器の二胡は体系化が不十分なので、何年経っても上手にならない場合は指導者を変えることを強くお勧めします。正しい指導者であれば半年程度であの特有の音が鳴ります。

 

アレキサンダーテクニックは左右の手の形が完成しているが精神的に緊張して演奏できないという人のためにあるものなので、ちょっと参加の時期が早すぎたです。

 

それでも今当時のメモを読み返すと宝のような言葉が並んでいます。先生も現在進行形で勉強されているので内容もさらに充実している気がしました。

 

昨日ためになった話は背筋を使うこと。良い姿勢の研究をしていたら腹筋よりもむしろ大切な気がします。

 

先日痛くて履けなかったブーツですが、インソールを入れることで解決しました。

 

リゲッタのループインソールで1650円となかなかお高いのですが、入れると土踏まずが上に上がり重心がしっかりと安定します。背筋をしっかり使えて歩けるのでよく研究されていると思いました。

 

 

試しに他の靴にも入れたところ今まで履けなかった靴が蘇ります。

 

謡を始めて感じたことですが、背筋をはじめ、腹筋、胸筋が鍛えられていないと声がうまく出せません。

 

毎朝鏡を見て感じることですが、前傾気味だった姿勢が徐々に後ろに下がってきたような気がします。夫さんに最近私の声が先生に似てきたと言われるので確実に成果があったようです。

 

音楽生活を長く続けようと思えば的を絞った筋トレは必要ですね。私の父は筋トレなど全く無縁で一生現役のまま亡くなったので羨ましいと思っていましたが、私は弾き続ける、謡い続けるために頑張ります。

 

それでは本日もご訪問をありがとうございました。いつもありがとうございます。良い一日でありますように。