山椒おかき

昨日のフレンチの後話ですが、夫さんが胃もたれを起こして、60年以上生きてきて初めてバターや乳脂肪類に弱いとわかったそうです。

 

なんで今頃って感じですよね?オリーブオイルとココナッツオイルは大丈夫だそうです。

 

元々率先してフレンチを食べに行く人ではなかったのですが、還暦を過ぎて体の状態が変わってきたのかもしれません。

 

それを考えると80代で亡くなるまで頻繁にフレンチに行っていたという父はとんでもない胃のようです。生涯現役というのは胃袋もタフでないとダメなようですね。

 

私はまだ還暦も過ぎていませんが、昨日のフレンチの量はランチということで腹八分で、どちらかと言えばあっさり目に感じ、もちろん完食でした。

 

秘密兵器はこれかもしれません。お正月用に買いました。

f:id:yukigetamenou:20221226164610j:image

 

山椒がたっぷり入ったおかきで、タイ料理とはまた違った刺激があって、実家で好まれていました。

 

元々京都のお菓子だそうで、出どころは外祖母発なのかもしれません。

 

医学的根拠はないのですが、蕗やわらび、よもぎなどの野草は体に良い気がしています。田舎なら食糧危機が起きても大丈夫そうです。

 

実家もフレンチや中華の谷間に野草シリーズがあった気がします。山椒と筍、ちりめん山椒とか本当に最高ですね。

 

今日は帰宅したら山椒おかきを食べながら謡のmp4を編集する予定です。

 

お師匠さんの口はスパルタですが、行動は真逆で、次回学習予定のページも詠ってくださいます。夫さん曰く、「ほんまはええ人なんちゃうか。」と呟いています。(爆)

 

そこまでやってくださるのに全然できないものだから怒りが10倍ぐらいになるのでしょうね。。。

 

ごめんなさい。仕事との両立で予習がいつも本番ギリギリ前になっています。

 

来年からは、動画編集ソフトできちんと編集して、せめて通勤の道中に聞こうと思っています。

 

ちなみにWondershare Filmora11は無料ながら操作が簡単です。これまでのレコーディングをまとめたもの、苦手なシリーズを作りたいと思います。