時雨のクリスマス

昨日は伴奏を頑張って晩は心地よい疲れで良い眠りでした。体力的にいつまで可能かわかりませんが、やれる時に頑張っておこうと思います。

 

あと音楽センスに溢れていて声がとても美しい知人が、狂言教室に10年も通っていたと聞いて驚きました。音楽で壁にぶつかっている方、音程やリズムの問題ならなんとかなりますが、合っているのにどこかおかしいと思われる方は、もしかして「表現」に問題があるかもしれません。

 

そういう時演劇を習ったほうが良いかもしれません。私は二胡で行き詰まって、京劇を勧められましたが、国内ではハードルが高すぎてそのままになっていました。

 

母がやっていたご縁で巡り合った謡ですが、楽器演奏においてもためになることが多いです。知人曰く、西洋型のシャウトではないので、声帯を傷める心配もないそうです。

 

昨日も書いたのですが、来年の私の目標は「豊かな表現力」を身につけることです。伝える力なので仕事にも役に立つかもしれません。

 

理想の老後はお芝居三昧で、そのために明日もまた頑張ります。私は木曜日まで働く予定です。

 

さて今日はクリスマス。フランス料理のお店に行ってきました。父が大好きだったので、命日の翌日にぴったりです。

 

f:id:yukigetamenou:20221225154330j:image
f:id:yukigetamenou:20221225154333j:image

店内に入るとフランス語のラジオ放送がかかっていました。
f:id:yukigetamenou:20221225154337j:image
f:id:yukigetamenou:20221225154341j:image

前菜です。
f:id:yukigetamenou:20221225154344j:image

スープの写真は飛ばしてメインのスズキのポワレ
f:id:yukigetamenou:20221225154348j:image

このお店のトレードマークはパンジーかもしれません。私もこの春は玄関に飾るかもしれません。
f:id:yukigetamenou:20221225154351j:image

デザート。どれもボリュームがあってとても美味しく、外のみぞれ混じりの寒さを忘れさせてくれました。冬にフレンチもまた良いものです。
f:id:yukigetamenou:20221225154354j:image

ご訪問をありがとうございました。