ポイントを使うのも一苦労

今日は大丸松坂屋で年末が期限のポイントを使う予定でしたが、夫さんの調子が悪く、コロナもインフルエンザも流行しているということで取りやめました。

 

そういえば最近咳をしている人が多いですね。

 

駐車場の優待は五千円以上から。残っているポイントは4000円弱。歳末で混み合うことを考えたら、何が何でも使いに行く必要はないのかもしれません。

 

ということでオンラインショッピングでポイントを使おうとしたら、結構四苦八苦しました。

 

アプリとオンラインストアのidを統一したということですが、パスワードと電話番号を何度入力してもエラーになり、パスワードを再設定して上書きしたのですが、今度は大丸松坂屋発行以外のカードでポイントを使うことが出来なくて、一日おいて今朝やっとポイントを全て使っての買い物ができました。

 

商品はカレンデュラのクレンジングオイルで、お正月らしく少し張りこんで4000円をはるかにオーバー。送料無料は5400円以上の買い物からで、ポイントで買い物という作業もなかなか大変です。

 

カレンデュラは淡路島産で、夫さんの関係のお墓参りでよく通っていたので懐かしいです。今でも農道の横の墓地に一人で迷わず行ける自信があります。

 

通販のお取り寄せでも買えるみたいなので、次回は名産の玉ねぎと共に買いたいです。いつか浄瑠璃も行ってみたいですね。3年前は地球の果てまで軽く行っていた自分なのに、なんか全てが遠くなってしまいました。

 

家の大掃除はだいたい終わっているので、昼は年末も営業中と下調べしていたカフェでナポリタンを食べて、お土産にミルフィーユをもらいました。私のフランス人の親友はミレイユですが、父はミルフィーユと呼んでいました。懐かしい。。。

f:id:yukigetamenou:20221230192618j:image

生クリームがアイスクリームのようでとてもおいしかったです。夫さんもこの後調子が良くなりました。

 

帰りに百均に寄るとウィリアムモリスや印象派の文具があって感動しました。

f:id:yukigetamenou:20221230192741j:image

喪中ハガキを出したら、友人たちからお悔やみの手紙がどっと来ていて便箋を探していたところでした。これなら形になりますね。

 

夫が脳卒中、たった一人の母が亡くなったということで皆が心配しているようですが、私にはピアノとバイオリンがあるので全然大丈夫です。いつも辛い時はこの二つが自分を支えてくれたと思います。