ダイエットの秋、血圧管理の秋

愛犬が亡くなって驚いたのは自分の激しいコロナ太りです。

 

3年かけて体重46キロから51キロに。最高血圧105から135。なかなかなものです。

 

先週の木曜日に愛犬が亡くなり、そこからは三日間全く食欲がなくなり、現在は体重は49キロ、最高血圧108まで戻しました。

f:id:yukigetamenou:20231105095124j:image

 

意外と体重はなかなか落ちないものです。これから冬を迎えるのでシーズン的に厳しいかもしれませんが時間をかけて戻します。

 

私の身長から考えれば51キロは決して肥満ではありませんが、お腹に脂肪がついているのでやはり良くないのでしょう。2キロ痩せただけで内臓脂肪がぐんと減った感があります。まずは先日買ったLサイズのヨガウエアをゆるゆるに着てみたいところです。

 

還暦でまた新しい犬を迎えるので自分の体調管理は万全を期したいです。最高血圧は今のように投薬なしで110以下が目標です。

 

犬のためなら嫌な運動もやります。毎朝3000歩、休日6000歩。そのほかに晩に40分のエアロバイクのエクササイズです。

 

老犬の散歩は時間がかかるのでずっと夫さん任せで、私の運動習慣といえばこの40分のエクササイズだけでしたが、結構負荷がかかっていたようです。

 

いきなり6000歩でも疲れることなく入れました。エアロバイク恐るべしです。

 

我が家は父系も母系も圧倒的に認知症が少なくピンピンコロリの家系ですが、ポイントは血圧と思います。概して少食(1日2食)で、運動は歩きぐらいで特にやっていませんがフットワークは良い人が多いです。とはいえ油断していると血圧は上がるもの。今回そのことが身に沁みて理解できました。

 

最近買い物の量もめっきり減ってしまいしっかりインフレ対応しています。😆