今週のお題「買ってよかった2022」

今週のお題「買ってよかった2022」

 

はてなブログに参加してはじめてのお題になります。

 

今年の買い物を時系列的に振り返ると

 

6月に家庭用蓄電池

7月にフィットネスバイク

9月に筋膜ローラー

11月に振動マシン

 

蓄電池を買った理由としては、2020年から始まったリモートワークと10歳オーバーのシニア犬のための停電時の電源確保です。

 

当初は太陽光発電とセットにする予定でしたが、来年屋根と太陽光パネルの一体化商品が発売されるようなので、先に蓄電池を設置することになりました。

 

商品は16.6kWhの単機能蓄電システムで太陽光発電の後付けが可能です。16.6kWhというのは家庭用としては最大容量だと思います。

 

あくまでも有事のためだけなので、設置したからどうこうと言うものではありませんが、まあ自分の安心のための買い物です。

 

検討している方のために、いくつか情報を提供したいと思いますが、

 

設置したら当たり前かもしれませんが、電力プランが自動的に夜間深夜が安くなるプランに変更されます。

 

プランが変更されると、ネット上で前年度のデータが見れなくなってしまうのですが、同じくリモートをしていた2020年7月から2021年6月までのプリントアウトしたデータと比較すると、最も消費した8月で1万円ダウンと、電力高騰の中検討していると思います。

 

あと同規模の広さの家の近所の知人は24時間換気システムを採用していますが、それよりも若干お安いようです。

 

蓄電池の保証期間は10年で5年の延長保証プランに加入しましたが、はっきり言って元は取れないと思います。私は掛け捨ての損保のように思っています。

 

設置にはコンクリート土台の工事が必要です。うちの蓄電池は300キロで小さめのグランドピアノ一台分です。

 

あと行政への代行申請費用も必要で、金額は思ったより膨らみます。

 

施工業者は馴染みの工務店にしましたが、金額的にはネットで格安と謳っている専門業者とほとんど同じでした。

 

設置するとこういうモニターがついて来ます。早く発電したいです。頑張って働かなくてては。。。

f:id:yukigetamenou:20221206114743j:image

 

フィットネスはどれも全て買って良かったと思うのですが

 

最近買ったプルプル振動のマイトレックス一つで全てが代用できると思います。

 

私は筋肉がつきやすい身体なので、もう腹部が引き締まってきた感じがあります。

 

俯いて腕を当てた場合はかなりパワフルですが、頭に対する振動感が半端ないので目眩症や脳の病気を持っている人は要注意ですね。

 

脳卒中後遺症の夫さんは乗るだけでも怖いと言っておりました。私は毎朝十分謡を歌いながら乗っています。

 

以上買ってよかった2022でした。