ダダ混みの日曜日

昨日の京都は時代祭。午後から恐ろしく混み合ってきました。

 

運悪くこの日はヨガウエアを取りに行く予定があり、夫さんのリハビリの後恐る恐る中心部に足を踏み入れました。

 

駐車場は穴場の場所だったので待つ車なし。地元住みは警戒していたのでしょう。広東料理のランチも予約なしで11時に滑り込み完了。予定のウエアもゲットしてまずはめでたしめでたし。

 

この日の買い物ですが

 

先日買ったホットヨガ用のウエアがなかなか防寒になるので、瞑想ヨガに属しているというのにホットヨガ用の上下を即注文し、昨日引き取りに行った次第です。

 

あとで聞いた話ですがイオンモールにもホットヨガ用のウエアがあるそうです。本当?

 

帰りは最近できた高島屋SCにも足を運びました。旗艦テナントの蔦屋書店は台湾の誠品生活(書店)で、全体の雰囲気がホーチミンバンコク高島屋に似ているので旅の気分が味わえます。元々マレーシアのKLっ子。東南アジアの料理を頂いたり旅人を見るとほっとします。通訳もできるので会社を手放しても仕事には困らないと一人で想像してニヤついていました。😆

 

帰りは恐ろしい混み。これも東南アジア!京都は一方通行が多いから大通りが閉鎖されるとそこに出るまでにとんでもないことになります。

 

なんとか四条通りに出たらその先は細い道をくねくね曲がるだけで流れていましたが、脱出に1時間弱。歩いた方が早いです。助手席の夫さんはリハビリ直後だったせいか車酔いで顔が真っ青でした。

 

ただこの車酔いは渋滞を出た後私が飛ばしたせいと思われます。

 

愛犬が落ち着いたので文化の日はギャラリーを訪ね歩きしたいです。高島屋SCはアートに特化して今後京都の文化の発信地になると思われます。できたら近くにナシゴレン、ミーゴレンなどを気軽に食べられるお店を所望します。