運動嫌いが運動を始めるには

私は大の運動嫌いです。きっと小学校の跳び箱での嫌な思い出が効いているのでしょう。それに早くから強度近眼で小学一年でコンタクトレンズを作らされました。体育の時間は外していましたが、ボールの位置がぼんやりとしか見えないので失敗ばかりです。あまりにも気の毒と思われたのかピッチャーはわざとバットに当たる球を投げてくれていました。

 

弦楽器は視覚障害があった方が感性を研ぎ澄ますので意外と有利です。球技はいくら感性を鋭くさせても鈍い唸るような音が来た時はもう遅いという感じでした。それに勝ち負けで唸る級友の声が更に嫌だったものです。

 

なんとか逃げ切ったスポーツですが、卒業後ずっとやらないと硬い身体だけが残りました。

 

これはヤバいと思い立ったのは五十前になってから。ストレッチやジムを一通り梯子した後、ヨガで良い先生が見つかり二年ぐらい師事しましたが、コロナでお休みになり先生も病気をされてそのままになってしまいました。

 

先生はスポーツ万能でお料理も上手で日頃から健康に特別に気を遣っている様子でしたが大病をされたというのは二重にショックでした。

 

とは言え運動をしなければ脚力ばかりか心機能も衰えるようで階段四階を一気に登るともうゼエゼエ。

 

ということで去年マシンを買って毎日40分乗っています。私のような運動嫌いはこれに乗ったらOKというものが最適解のようです。

 

そして今年の八月から気功をやることになりました。これは筋トレではないのですが結構汗をかきます。

 

お師匠によれば硬くなっている筋肉があると気が通らないので柔らかくするそうです。

 

瞑想も多く運動嫌いでも続きそうと言えば続きそうですがもうひと推し必要です。

 

そこでグッズ。うちの夫さんは優しいのですぐにプロ用の高級マットを買ってくれましたが、初心者が三桁のバイオリンを弾くようなもので、快適すぎて横になったら爆睡してしまいます。私にはホームセンターで買った愛犬用のマットがちょうど良いようです。😂

 

次はウエア。二年もヨガをやっていましたが特に専門のウエアは買わずにずっとユニクロの上下でやっていました。

 

連休の最後に高島屋でヨガウエアを物色するとモチベーションを上げ上げするようなグッズが並んでいます。

 

ちょうど2割オフだったので一枚をお試し買いしました。値段はなかなかのものでしたが、姿勢は良くなるし暖かいです。

 

昔香港の友人がヨガウエアのルルレモンでインナーを買うと言っていましたが、今頃なるほどなるほど。

 

この秋冬は私もヨガウエアで固めるかもしれません。

 

犬ブロでも書きましたが、寝たきり防止なら深層筋を鍛えた方が良いみたいです。頑張ろうっと。