人間的相性

昨日の睡眠は失敗。取引先が19時を回ってからファイルを送信してきて、訂正箇所が気になって入眠が悪かったです。寝る前はパソコンを開かないように心がけていますが、気になるのなら一気にやったほうが良いのでしょうか?

 

一つ気になると全部が気になるのがまた私の悪いところ。税務署みたいと言われています。(税務署は一枚に不正があると全部に不正があると解釈するみたいです。)

 

以前の職場仲間で税務署出身者がいたのですが、仕事上の相性はバッチリでした。互いに細かかったのでしょうね。私の大学時代の1番の友人は国税庁勤務のAB型。学部も違うのにやっぱりねという感じです。

 

仕事の相性、いやプライベートでも細かい人が一番。大まかにOKという人であれば、自分の方が眠れなくなってしまいます。

 

私は血液型B型ですが、従業員はAかABが望ましいと決めています。今のような人材不足の世の中ではそうも言っておられませんが。O型はないものねだりで憧れるものもまた多いのですが、仕事上は対立すること多しです。

 

うちの夫さんはA型。ヨガを始めたといえば、しばらくしたら上級のマットが家に来ています。そういう時は私は最上級のコーヒーを淹れてあげます。

 

だいたい今の世の中面白い〜という人よりも生き辛いという人のほうが自分と相性が良い気がします。

 

最近大阪まで電車のアクセスが悪くて、毎日のように人身事故が起きて遅延します。車で行ったほうが時間が正確になるなんてあり得ないことです。生き辛さを抱えている人が多いのでしょうね。

 

うちの師匠曰く、深呼吸、体を緩めると生きづらさがマシになるそうです。

 

今日は謡稽古。頑張ってきます!