遅めの敬老の日

今日は彼岸の中日。外祖母がおはぎをたくさん作って仏壇にお供えをしていたことを思い出します。私はどうもご飯にあんこという組み合わせが口に合わず、食が進まなかったものです。おはぎは青海苔が入って三色。一見とても美味しそうですが、口に入れてみてやられた!?合わせて困りものは落雁。この二つを並べられると私は食べるものなし!

 

お盆でご先祖様、親族を振り返ると

 

私の伯父が開業して半世紀だそうです。お祝いを送ろうとカタログを探していたら介護関係の商品ばかり出てきました。まだ介護認定は受けていません。妹である母でさえ要支援1で亡くなったので、母の実家は介護と縁遠いのかもしれません。それにしても90歳近くして認知症になるどころか未だに現役とはすごいものです。

 

開業時期からカウントすれば伯父は私より10歳遅れて開業したことになります。当時起業に随分反対されたものですが、危なかしくて見ていられなかったのでしょうね。

 

最近伯父が昔からいかに自分のことを考えてくれていたのかよく実感できます。

 

最近は大学在学中に起業する人も増えて、起業も投資開始年齢も年々若年化しているようです。インターネットの普及でいろんな年齢の人と交流できることが大きいでしょう。でも私はFIREとかいくら資産があってもとんでもないと考えるとんでもない老害の一人です。😆

 

伯父を見ていると私と似ている部分が多くて、男っぽく決断が早いですが、行動は緻密で結構神経質です。都市部に土地を保有していた外祖母の相続も難しいものがありましたが、全ては伯父の度量の大きさと細かさに助けられた気がします。

 

両親がいなくなって、行動の指針で迷ったらこの伯父を参考にしています。可能な限り長生きしてほしいです。ああ敬老の日のような記事になってしまいました。😆

 

敬老の日でXで楽天の三木谷さんが優しいコメントをしていてほろりとなりました。商売人は人としての優しさがなければね。お財布に優しい楽天モバイル絶賛応援です。😆