昭和の喫茶店

秋の祝日の後半終了。週末に夫さんのリハビリが入っていなかったのでゆっくり過ごせたように思います。

 

昨日は行きつけのカレー屋さんの後は昭和っぽい雰囲気の喫茶店へ。店内はニコチンというかもう独特な匂いがしていて、カフェオーレを頼んだのにフレッシュ(生クリーム)の味がしました。

 

高校時代よくこうした喫茶店に寄っていたものです。店内は大人ぶった同級生がタバコを吸っていて、私の時代は不良っぽく振る舞うのが流行したものです。

 

真面目な?私はそこからバイオリン教室へ直行。レイコ(アイスコーヒー)を頼んで、流行曲のBGMを耳にしながら、音符数が半端でないバイオリンの課題の譜読みをするという離れ技をやっていたことが懐かしいです。このおかげかヘビメタを聴きながら数学の問題が解いたりしていました。

 

夫さんは店内が臭いと文句を言っていました。優等生だった彼はあまりこういう店に行ったことがなかったのでしょう。😆 喫茶店は昔から臭かったのかもしれませんが、昔は全く気になりませんでした。

 

びっくりしたのは和式トイレ。今時あるんですね!?オーナーさんは年配でしたが大丈夫なのですね。

 

とにかく昭和の雰囲気満点!(爆)

 

 

次の日は伊勢丹でマイケルコースのスニーカーを購入。2020年のコロナ禍から靴はサンダルかスニーカーが主流になりました。犬の散歩の後にさっと出勤できるのは便利です。

f:id:yukigetamenou:20230924171820j:image

マイケルコースは若い人のブランドですが、スニーカーなら私の世代も大丈夫そうです。

 

以前はオンは銀座ヨシノヤを愛用。オフの時はカンペールでした。

 

今回靴のカラーはホワイトに。これから秋が深まりダークな色の装いになりますが、ホワイトは少し新鮮感があるかもしれません。これで昭和な喫茶店に行っていたら笑えます。

 

f:id:yukigetamenou:20230924172008j:image

快晴でした。