続・終活

あっという間に9月。8月12日に我が家に来たカブトムシもBUN三桁の愛犬もまだ頑張っています。ふと空を見上げると雲が秋の雰囲気を湛えています。

 

今日は弁護士さんと面談の日です。つい最近まで駐車場から事務所までの距離が長く感じられましたが、今日ぐらいの気温であれば楽しく歩けそうです。

 

人は生きるのも大変ですが、仕舞いもまた大変です。今回は相続専門の弁護士さんなので、年金や保険などこれまで関心が薄かった部分にメスが入りました。年金や保険は保険会社の独自のルールや共済法などの縛りがあり、民法通りで動かないので注意が必要です。また任意解約の解約損失は他の所得との損失通算できないところも大大注意です。

 

一時所得は赤字があってもゼロとみなすそうです。😓

 

ともかく還暦まで生きられた人は特に生命保険など必要がないように思います。

 

うちの夫婦は夫さんは年金、保険型、私は証券会社で投資型。これまで互いに口を挟まないできましたが、年金保険型は運用益が一%程度と少ない上に、解約に細かいルールが存在し、頼みの控除が年々縮小の方向にあるのであまりお得とはいえない気がします。ということで今回は私の意見が通って解約の方向へ。月月の支払いが減るのは嬉しいですね。

 

こんな話を書いていたらまた肩がこってきました。気功を始めたら自分のメンタルが変化して、今日食べれたら後のことはどうでも良いと思うようになりました。(←すごい変化!)

 

こういう法律行為は最初は自分のトラウマや不安から始めたのですが、結果的に人に迷惑をかけない(起業しているので廃業などの手続きなど)、少しでも社会に還元したいという目的に変わってきました。瞑想していると次第に地面に自分の体が吸い寄せられていくのが感じられます。人間もまた土の一部なんですね。だから自分が稼いだものは社会へ還元です。

 

気功のお師匠さんは弛緩法と言ってゆっくり呼吸しながら体の緊張を抜く方法を伝授していますが、体から緊張感が抜けると本当にメンタルが変わります。

 

私は首がゴリゴリなので首の力を抜くエクササイズを重点的にやっているのですが、左が異様にこっていて、左目がよく見えない(視力0.01)のはそのせいかと思うようになりました。

 

毎日練習していると視力も少しは良くなるかもしれません。少し楽しみです。