愛犬の急変

今朝は愛犬が散歩から帰るなり水もご飯も食べようとしません。

 

朝の散歩は夫さんが担当ですが、散歩中は特に変わったこともなかったそうですが、門扉の前で急変したそうです。

 

夫さんは体が悪いので、引っ張られると制御できません。愛犬の一番の悪い癖は拾い食いです。ぐーっとリードを引っ張って拾い食いをします。周囲は野猫が多く、魚食の猫の糞はタンパク質が豊富です。

 

前回も食糞して急性腎不全を起こしたことも考えられます。やれやれ毎日手作りフードをあげているというのに。。やっぱりタンパク質はなんとも魅力的。。

 

急ぎ各所に連絡して自分の予定を調整。動物病院の朝一番に入れていただきました。

 

他に待っていた方は中国人で、この辺りも中国人の住人が増えているようです。ヘルプしようと思ったのですが、先生も慣れた対応でした。

 

彼女の用事は混合ワクチンだったみたいで、どこか羨ましかったです。

 

うちも若い時は幼稚園やトリミングサロン、ドッグカフェに行くので、毎年打たせていました。今年は狂犬病ワクチンも猶予してもらっています。

 

フィラリア予防薬も薬をもらっただけで、腎臓と心臓の薬の隙間に投薬するのが難しくてあげていません。

 

さて愛犬の順番が来て、血液検査の結果やはり腎臓が原因ということでした。

 

クレアチニンは順調に下がってきたのですが、BUNがまだまだ高くて100を切りません。高い!標準値は7から27です。

 

原因としては、食いつきが悪いのでフードに白身魚を混ぜていることと、散歩途中のどこかで美味しい?猫糞を食べているに違いありません。。。

 

事情を先生に話すとクレメジンの増量ということになりました。あっお財布が。。。

 

クレメジンは1錠248円。これまでは一回3錠、一日6錠でしたが、一回4錠か5錠が適当ということです。なぬっ一回1240円!私のランチを超えている。。。

 

副作用として便秘症状があるので、私は純炭というサプリもあげています。こちらは定期購入しない割引前の価格で一個24円。1日の用量は10錠からです。

 

今回は症状が取れるまで、クレメジン4錠(一回分)で行きますが、今後は純炭サプリの比率を増やしたいと思います。

 

でもまあこれで一緒に入れる時間が長くなるのなら安いものかもしれません。

 

愛犬は人間の80代前半で、亡くなった両親の年齢を超えました。(大型犬11歳は80代前半ぐらいだそうです。)私もそれ以上生きる自信がありませんが、うちの鑑定家曰く、少食は長生きするみたいです。そういえばうちの両親、大男の父は大食い、母は美食家です。私は出されたらなんでも食べる方ですが、すぐにお腹がいっぱいになります。

 

さて我が家のカブトムシですが、一日12時間ぐらいかけて食べます。12時間ぐらいかけて動いた距離がたった三センチとか、破格😆の行動です。

 

保護した時はヨボヨボでかなり年取った感じでしたが、まだ生きてくれています。

 

私の実家には猫がいましたが、ずっと動物たちによって助けられてきた気がします。今度は私が助ける番ですね。やれることといえば働くことだけでございます!