たまには耳から情報を

涼しくなって愛犬の体調が少し良くなった気がします。今朝のフードは少し多めになったのですが完食でした。

 

愛犬の年齢は人間に換算すると私の両親を超えました。すごいことですね!?

 

自分で歳をとったと思うのは、変に体を折りたたんで寝ていて指が痺れていること。

 

以前はどんな寝方をしても痺れなかったというのに血行が悪くなっているのだと思います。

 

歳をとって病気になるのは随所で血行が悪くなるからかもしれません。そういう面において歳をとってから運動を始めるなら、背骨をまっすぐにさせるヨガか気功以外にはないと思っています。

 

その気功をはじめて1ヶ月余り。夜間にトイレに行くといっても、概ね眠れるようになりました。少し血行が良くなったからかもしれません。長い長いリーゼ(安定剤)歴を中断できるかもしれません。不眠や不安になるのは脳血流が悪かったように思います。

 

気功も謡稽古と同じく定着に一年ぐらいかかりそうです。頑張って続けないとダメですが、頑張らなくて良いと師匠に言われそうです。

 

脳内9月始まりの私は9月になると新しいことに取り組みたくなります。

 

今月は無料期間もあるのでオーディブルを契約しました。

 

これは有料購読している投資家のEさんが、AI読み上げの発信を行なっていることに端を発します。

 

Eさんは在日外国人で投資家らしいギラギラとした空気がないところが好きです。出身国は古来から貿易立国で、相場観が優れた人が多いという印象です。

 

日本株が上がるということは以前からEさんが仰っていたことですが、半導体に関してEさんの期待は低いようです。AIに関してIT以外の職業の人の評価は著しく低いようです。

 

さて今回のAI読み上げは当初は当惑しましたが、今日のような移動中でもさっと聞けてとても便利です。

 

それに私のような常にPCと向かい合うような仕事は、目を酷使しないで良いかもしれません。

 

そこからオーディブルに直行。物語を聞いていると母親に読み聞かせてもらっているような気分になります。今秋はちょっと楽しい秋になるかもしれません。