加入は簡単でも

増税とインフレ、我が家特有の事情で夫さんの大病、などなどがあって今年は家計を大幅に見直しています。

 

まずは航空会社のラグジュアリーカード。二、三ヶ月に一度海外に出ていた自分にとって便利なものでしたが、マイルが溜まっても海外に行かなければ使いようがないです。

 

夫さんはそこそこ良くなり香港ぐらいの近場なら行けそうですが、世帯収入の低下、年取った愛犬が心配なのでやっぱり海外には行けません。

 

そこで亡くなった母の勧めで百貨店カードに変わることにしました。

 

会費はゴールドといえどもそれまでのラクジュアリーカードより大幅ダウン。それが嬉しくてついついお買い物安心保険(動産総合保険)にも月300円で加入しました。

 

しばらくして夫さんが百貨店で買ったばかりの香水の瓶を落としてしまい、もしかしてこれに保険が使えるのではないかとニンマリ。

 

ところが手続きはとんでもなく厄介でした。

 

壊れた箇所の写真が必須ということは保険請求の性質上理解できますが、香水のメーカーは修理をしないし、修理が不能であるという証明書も出さないということで、保険の請求は暗礁に乗り上げました。

 

時間をかけて(3ヶ月余り)保険会社で話し合いが行われた結果、今回のケースは保険の適用内になったという連絡が来て安心していましたが、後でクレジットカードの発行日の後に保険の開始日があったということで却下されてしまいました。

 

なぬ?カード発行日と保険加入日が違う?それをまず先に言えよ!って思いましたが、なんだか通販サイトの返金請求のように心が折れてしまいました。

 

バックアップ用のSDカードが中途半端に壊れて返品できずに返金してもらったことがあります。この時も心が病むような交渉でした。

 

保険は加入は簡単でも請求がネックと実感して、お買い物保険はすっきり解約して身軽になりました。😆

 

前のカードは一度も請求したことがないのですが、別に支払わなくてもしっかりと保険がついていました。でも請求となれば大変だったのかもしれません。