心に咲く花

一旦書かない癖がつくとすぐに放置になってしまい、良くない癖です。なんだか微妙に読者さん増えていますね。こんな状態で放置していて大変申し訳ないです。

 

投資以外にネタ探し、ネタ探し、、

 

とは言え最初はやっぱり投資でございます。夫さんの病気があって、私の投資はずっと放置状態でしたが、この春にかなり処分しかかったというのに、アベノミクスの初期のような臭いをプンプン感じてまた戻ってきました。

 

アベノミクスのときは勢いがとにかくスゴかったです。あのときちょっとした財産を築いた人はきっと多かったはずですね。なんとか教会とか言っていても、心底安倍さんのことを嫌いになれない投資家は多いと思います。私も同じです。

 

私はアッキーさんのファンでした。あの笑顔を見ると気持ちが穏やかになります。だから元首相もお仕事を頑張れたのでしょうね。

 

さて今回のキシダノミクスはどうかと言えば、ちーと微妙です。奥様も賢妻すぎますね。😁

 

今回の日経の株高は中国がデフレで新冷戦の影響とか言われてていますが、なんだかホンモノ中のホンモノのインフレがやってきたようで、参戦はインフレヘッジの意味合いが強いです。

 

植田さんが仰るようなマイルドなインフレが進むとして、ずっと現金で保有していて、私のような今年還暦組は20年後に価値が2/3ぐらいになります。これはもう完全に炙り出されますね。。😭

 

最近は投資だけでなく銀行やクレジットカード選びも慎重にやっています。貯めるはココ、使うはココととにかく選定が大事です。某ブラックカードは今年卒業いたします!

 

こういう話題は就職氷河期の方々の方が詳しくてライン掲示板を作って連日盛り上がっています。しっかり者が多い彼らの老後は私たちバブル組より余裕かと思われます。

 

還暦組が重視すべきは心の充実。

 

昨日は謡稽古でしたが、人生の晩年にこの趣味を選んで良かったと思うこと多しです。

 

初心者の最難関である「吉野天人」でずっとふらふらしていますが、何度も練習しているうちに世阿弥の心の花というものがだんだん理解できるようになってきました。

 

とくに「げにげに花乃友人ハ」からの件。

 

げにげには「誠に」という意味ですが、誠に花を心の友とする人は生きる世界が違っていても心は同じ〜

 

続いて、「見知らぬ人も花の友。花のお陰で一緒に夜を明かし合い親しんで花を眺めましょう。」と来ます。

 

私が練習しているのはこの辺りまでですが、最後は高貴な雰囲気の山の住人が天人という身分を明かして消えます。

 

残ったのは極上の音楽と不思議な芳香。何度も練習するだけでこの情景が想像できるようになるのが不思議です。

 

人生で最も大事なことは心に花を咲かせることだと思いますが、そのためにも生活の安定が大事ですね。

 

最近のマイブームはこのほかに香水です。きっかけは鞄を修理に行って、フェアのフレグランスを試香してそこからはまってしまいました。天人の香りとはどんな感じなのでしょうね。

 

楽天に試供品を集めて売っているお店があって、株も良いのですが、そちらにもインしたいと思います。ああ楽しみ、楽しみ😁

 

*追加

 

今日の市場はもしかして年金関係のリバランス?高掴み補正のチャンスかもしれません。後場になんとかインします。