エネキーとマイナンバーカード

ガソリンの高騰が予想されていて、はじめてエネキー(Enekey)なるものを作りました。

 

これはマイナンバーカードのように、運転免許証、クレジットカード、ポイントカードが紐つけされているので、いちいち機械に読ませる必要がなく、一回かざすだけです。

 

こんなにお得なものを今までなぜ見送っていたかというと、クレジットカードに変更予定があったからです。

 

フリークエントフライヤーだった2020年までは航空会社のカードでしたが、夫さんやシニア犬の急病でビジネスでさえ行くことが難しくなり、カードは宙ぶらりんの状態でした。

 

貯まったポイントはパソコンや周辺ツールに換えたりしていましたが、さんざん迷った後、百貨店系のカードで決まりました。

 

今後シニア犬が亡くなっても、あまり遠くには行かない気がします。世界中きな臭くて、せいぜい行っても東京か北海道、沖縄ぐらいでしょうか。。。

 

マイナンバーが話題になっていますが、私は母を近くに呼び寄せた2014年、二人で一挙に取りました。

 

その時はメリットしかなくて、コロナで母が外出できなくなってもカード本体が活躍してくれました。

 

航空会社のマイレージにしても参加者が増えるとデメリットばかり目立ちます。マイナンバーは諸外国で挫折しているので、人材不足の日本でうまく行くはずはないでしょう。

 

政府はデジタル化を進めるため、あちこちに補助金をばら撒いていますが、返納者が増えると制度が機能しなくなるので、また回収不能となるでしょう。やれやれ。。

 

半導体なども国がよいしょっと出てきた時点で、私は売りです。

 

国策に売りありです。(大爆)

 

コスモ石油は村上さんが出て行ったら、私は買います!😀 個人的にはまだまだガソリン車と思います。そりゃ夢のフリーエネルギーが出てきてほしいのですが。。