七夕と四日続落

今日は七夕ですが、日経は4日続落。以前から七夕の今日はETFの換金売りで要注意の日でしたが、世界同時株安の影響もあるでしょう。

 

その中で先日ストップ安で拾った第一三共は、まあまあ良い値動きをしてくれました。

 

良い仕事をしているとお金もついてくるようです。一人でも多くの患者さんが救われますように!100株は応援のため、ずっとホールドしようかなと考えています。

 

話題のソシオネクストは金額が大きいし、デイでトレードすると最小単位でも50万ぐらい軽く動くので、おちおち仕事なんかやっていられません。

 

私の予想は15000でしたが、今日17000ぐらいで張り付いたのは日経の強さかもしれません。

 

ただ大手三つの売り出し先も価格もまだ未定なので、リスクが高いです。

 

私の株式投資は賭け事でなくて、卵を産む鶏と交換というイメージなので、仕手筋には触らないようにしています。原則高配当株投資!

 

長期の米国債金利が4%なので、ここで円が130円とかになれば、株をやめてほとんどをそちらに振り替えるかもしれません。

 

今日は積水ハウスが安かったので権利月なので買いました。ここの住宅は指折りの品質。あの関西直撃の台風でも耐えました。

 

今日は特に悪材料もないのに寄り天。第一三共でも最後は下がっているので、これはもう仕方がないでしょう。まあどうせ緩和中と思えば多少の高値掴みなんて誤差の範囲に思えてきます。

 

七夕は大雨が多いのですが、今日は湿度の高い晴れ時々曇り。織姫と彦星も無事に再会できたかもしれません。

 

謡をやっているとそういう伝説も本当にあった出来事のように聞こえます。

 

お稽古は昨日でしたが順調に進んでいます。弱吟は半音使いが多くて難しいのですがとても美しいです。

 

私の外祖母は半世紀も練習していたのですが、100歳でも喉が丈夫だったのは謡で喉を鍛えているからでしょう。

 

うちのワンを見ていると、高齢者にとって大事なのは足だけでなく喉とも思います。